JGC
河野真治 @ 琉球大学情報工学です。
4年目。
JAL を良く利用する人の向けのサービス。Fly on point 5万を越えると入れます。で、
クレジットカードをゴールドにすれば、その間、維持できます。ラウンジフリーパスだ
ったり、マイルのボーナスがあったりみたいな感じ。飛行機に良く乗るなら飛行機の保
険でゴールドの元は取れるという考え方があるし、マイル2倍なんていうサービスもある
ので、飛行機に良く乗るなら入っておくべきだと思う。ゴールドのサービスであってJGC
である必要はないんだけど。無理してFly on point溜めるのを修行と称するらしい。
沖縄東京片道でFly on point 1000ぐらいなので25回乗ると5万を越えます。ってことは、
だいたい月一東京に行くとひっかかります。東京関連の仕事をすると結局は毎月行く
ことになると思うので、沖縄の人は大抵持っている... ってことはないらしい。さきが
けやってた頃は5万越えてました。今年は越えないな。でもJGCは残るわけ。やっぱり便
利。
JGCのコミュを見ると、JGCから先のステータスもいろいろあるらしいです。亀タグとか
。プラチナステータスとかもそうだけど、そこまでは縁はなさそう。
マイルはフライトマイルだけだとあまり溜らないと思う。カードと組み合わせないと。
カードのポイントよりもマイレージの方が使い出があるので、航空会社のカードが良い
と思います。そもそも、出張旅費って後だしでしょ。現金で買うよりカードが良いです
。カードで買う利点はもう一つあって「領収書の収入印紙が不要」ってのがある。例の
事務の要求する「領収書書き直し」にも対応しやすいです。
昔は出張旅費は定額払いだったので、その時は安くする努力をしてました。でも最近は
領収書ベースだし半券のチェックとかもあるから、もっぱら正規運賃です。仕事だと変
更可能なチケット(正規運賃)でしょ? やっぱり。安いチケットでも天候による変更は可
能なんだけど、空港でないと出来ないからね。その方がマイルも溜るし。
琉大の先生で正規運賃使うのは珍しいらしい。国際線ならともかく、国内線でそれはな
いだろと僕は思うけど。人によっては金券ショップを使っている人もいるようです。僕
はやったことないけど。
来年はANAを修行しようかとふっと思わないでもないが、両方維持するのはばかげてる
な。ゴールドカード複数枚ってのは変だよ。飛行機あまり乗らない時期にはゴールドは
解約してました。
---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735