河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

で、学科でPHSを切替えようってのは(いつものことだけど) 根回し
とか、メールとか、会議とかで数カ月... 3月頃から変えようとと
言ってたのに実現したのは7月か。

当然のごとく、Docomo の方からの働きかけはまったくなく。とい
っても Willcom の方からもなんかがあったわけでもないんですけ
ど。学科の使用しているメンバ(っていうか、やめちゃったり使用
してない人も多かったんだが) に聞くと、

    モバイル接続そのものをあまり使わない
    携帯もつの嫌 (こういうのまだいる)
    FOMAは? Auは?
    僕は使わないからお金は出さない(そのお金を出張に使う)

とか、まぁ、いろんな議論が出るわけだ。ま、そうだよね。値段
を考えると、月20-30時間使用だと、

    FOMA/Au だと月1万円  (300kbs MAX)
    @FreeD だと月4800円  (64kbs MAX)
    AIR-EDGEだと月4000円 (128kbs MAX)

ぐらいになるらしい。もっとも20-30時間使うのはごく一部。とい
うか僕ぐらいか?! AIR-EDGE は Docomo からの乗り換えだと長期割
引を引き継いでくれるので、そんな値段になります。このあたりは、
営業の人といろいろ相談してこうなりました。

まぁ、いろいろ議論したんだけど、一応、PHSは継続ということ
になりました。(国立大で導入しているところは少ないはず。
病院は結構多いんだけどね)

でも営業の人って、Docomo PHSの電話機からの電話帳の抜きだし
ソフトって持ってないのね。こそこそ電話して「でも、Docomo
からの乗り換えって多いんじゃないの? どこにもないのかよ」
とか言っている。それは僕の言いたいことです。

こういうのってシステムだから、学科全体あるいは大学全体で「Willcom
でシステムを構成する」ってすれば良いんだけど、このあたりの協
調性のなさ、あるいは、保守性ってのはさすが大学って感じ。僕は
固定電話/Dial-in なんていらないっていっても用意されちゃうし。

そういうわけで、学科だけなので、営業の人もあんまり頑張ろう
って気にならないよね。大学全体だったら、結構、いい商売だ
と思うんだけどな。

切替え自体は(事務の滞り(国立大学だし、沖縄だし〜もう馴れたよ)
を除けば)スムースでした。Willcom の機種を決めて、契約の直前
まで用意して、DocomoのPHSを解約して、それを連絡してWillcom 
のを契約するという手順。ただし、解約は「Docomo Shop に出向か
なくてはいけない」ってのがあったけどさ。十数件の解約をやらな
きゃいけないので、そこはめんどくさかった。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科