河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <d565e0$2hm$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>, takazawa <dr11e@yahoo.co.jp> writes
> 一日一本なら、人間系で何とかなるかもしれませんが…
> そこまでのコストを、利用者が負担してくれるのか、その点の
> 議論も必要かと思います。

そのコストとは、

    10代の若者を何人も殺したことへの対価

と比較すべきことなんだよね。今回の事故でJR西日本がいくら賠償
を払うことになるのかということなんでしょう。一人あたり2億円
ぐらいだっけ。懲罰的な賠償が入らないとしての話だけど。(誰だ
よ、安いもんだとか言ってる奴は... JRの負債から見れば誤差だけ
どね、既にJRの負債ではないわけだけど) 

> >でも、120kmで走行させるためにとるべき安全対策とは
> >そういうものではないでしょうか??

ということなんだよな... 

人間の能力が有限な以上、いつかは機械に抜かれる、その時に、そ
れでも必要な人間の価値とは何か? それは「要求されるサービスと
はなにか、それに対して、とるべき安全対策とはなにかを判断する」
ことなんだろうな。

もし、そのリスクが大きすぎるなら、そのサービスは実現できない。
あるいは、特別な料金で提供すべきものでしょう。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科