河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <cbk5ks$10j7$1@mozart.shiino.taito.tokyo.jp>, alceste@shiino.taito.tokyo.jp (Shiino Masayoshi) writes
> それから、何時の間にか「廃止」になっちゃったんですね。営業を止め
> た当初は「休止」だったんですが...

廃止反対運動していた人を知ってますが... 人事に迷惑だろうなと
思った記憶があります。でも、その時には fj は既にあったから、
15年前くらい? 

でも、こういう短距離アクセスがだめだめなのが東京なんだよね。
タクシー高すぎ。地下道でもかなり長い距離歩かされるし。人力車
復活希望。

> そうそう、博物館動物園駅には、もう一つ出入り口跡が有るのをご存じ
> ですか? 昭和50年頃には既に出入り口として機能せず、物置になってた
> 様です。物置てえより廃墟の雰囲気でしたがね。

これって結構しっかりした入口ですよね。壊す方がお金がかかるっ
てことなんだろうなぁ。展示場にするとかなんとかできないの?

> 更に、寛永寺根本中堂脇の上野桜木町バス停付近には、もっと前に廃止
> だか休止だかされた「寛永寺坂」駅故地 (「台東倉庫」と云う建物がそ
> の跡と聞いてるが事実不明) とかトロリーバス転回場跡とか、鉄道跡が
> 有ります。

ついこの間もその辺を歩いたんだけど、見つからなかったなぁ。あ
のあたりは、散策するのには楽しいところですよね。鴬谷駅の入口
の蕎麦屋さんも悪くないし。

トロリーバスとか都電とか乗るのは好きだったなぁ。ただ、一人で
乗れないような年の時の話なんだけど。小学生になった頃には、両
方ほとんどなかった。

荒川線はなんか「貸切り」出来るらしいです。有志で集まって、借
りてみます? 

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科