河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

見て来ました。これは、税金みたいなものだよな。

割と予想通りの話だったので、僕的には満足できました。マシンガ
ン撮影が入るのかと思ったら、それはないのね。割と、第一作と同
じ古典的なアクション映画ですな。そう思ってみれば、あんなもん
じゃないかと。B級っぽさも大復活! もっと、セルフ・パロディっ
ぽくても良かったんじゃないかな。

T2のサラ・コナーの心理みたいなのは邪魔だと思っていたので、こ
ういう単純明解な話に戻ったのは嬉しい感じですね。

In article <kgCNa.194$FN4.56@news1.dion.ne.jp>, はるみ<harumimi@m3.dion.ne.jp> writes
= > ネタばれ注意!
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= >
= > かつて美少年と称えられたジョン・コナーが、

第一作には近いんじゃないでしょうか? あれは、すげー馬鹿そうな
おじさんでしたよね。逆にT2はギャップがあった気がします。彼に
はリーダシップはゼロだろ?

> まだ若いのに、すっかりオバサン化して唖然!だったクレア・デーンズも、終始おバ
> カさんとしか思えないほどの行動を取りつづけ、もうイライラしっぱなしでした。

二人共、もう少し活躍シーンがあった方が良かったですね。
少しは譲れよ、シュワちゃん。

ジョン・コナーがTXをハッキングしなおすとか、あのオバさんが
天才的な戦略家ぶりを見せるとか、そういうのがないと、

In article <20030706125658.647F.PCRDITO@myad.jp>,伊藤正一<pcrdito@myad.jp> writes
> ここ(7月5日分)にT3の短評を発見。うーん、なるほど「ドラえもん」です
> か。ってことは、コナーくんがまるでダメ夫、じゃなかった、のび太くんである
> かぎりあの話は延々続くんだな、きっと(苦笑)。

とかいわれちゃうんじゃないかと。

In article <kgCNa.194$FN4.56@news1.dion.ne.jp>, はるみ<harumimi@m3.dion.ne.jp> writes
> 世界的にヒットしたら、即『T4』を作る気でいるんですかね。

ある程度、決定的な世界でないと時間物は整合性良く書けないので、
T3 の脚本には必然性があると思います。でないと、ジョン・コナ
ーが可哀想だし、ジョン・コナーを倒しに送り込まれて来るTX も
可哀想でしょ? 

僕は、キャメロンは、決定的な時間線に戻すことを前提にT2 の脚
本を書いたはずだと思うんですが、どうも、そうではないみたいだ
なぁ。あの第一作のサラ・コナーの写真はなかったことにするつも
りだったのか? 生物しか送り込めないみたいな設定もあったと思う
んだけど、それは、T1000の段階で、ワヤなようですな。でないと、
なんで裸かってのが良くわからんのだが。

僕は、多様体的な世界観を導入すると良いなと思っていたんだけど、
ハリウッドには難しすぎるだろうとも思ってました。でも、

    変更される前の世界観を前提にT800が送り込まれてくる

あたりは、ちょっと多様体的になってますね。すげー、欲求不満的
な終り方なので、この分だと、T4は、あるんじゃないでしょうか? 
キャメロン復活! とか...

(インターネット的に分散して不死身のはずの) スカイネットがや
っつけられるところと、T800を送り込むところは、やっぱり見たい
ぞ。ジョン・コナーが死ぬところはどうでもいいが。J.P.ホーガン
の「未来からのホットライン」みたいな、かっこいい時間物に仕上
げて欲しいですね。

(ま、ぜったいそうはならんだろうが... 猿の惑星的なしょぼい
終り方も可)

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus, 
              PRESTO, Japan Science and Technology Corporation
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科, 
           科学技術振興事業団さきがけ研究21(機能と構成)