Path: news.ccsf.jp!tomockey.ddo.jp!border1.nntp.dca.giganews.com!nntp.giganews.com!postnews.google.com!d4g2000prg.googlegroups.com!not-for-mail From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCJEIkIxsoQg==?=" Newsgroups: fj.rec.rail, fj.rec.rail.cars Subject: =?ISO-2022-JP?B?UmU6IBskQkVsNV4kTjxWTj5CZUJYGyhCIChSZTogGyRCPFZOPiROQlFNUUcvP3QbKEI=?= =?ISO-2022-JP?B?IChSZTogGyRCS0w+ckU0RjsbKEI=?= Date: Fri, 25 Jan 2008 05:01:48 -0800 (PST) Organization: http://groups.google.com Lines: 44 Message-ID: <36f84587-b41a-45f5-a87d-19df2fee993f@d4g2000prg.googlegroups.com> References: <478DE1C3.75BC70E4@yahoo.co.jp> NNTP-Posting-Host: 116.80.34.136 Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: posting.google.com 1201266108 24035 127.0.0.1 (25 Jan 2008 13:01:48 GMT) X-Complaints-To: groups-abuse@google.com NNTP-Posting-Date: Fri, 25 Jan 2008 13:01:48 +0000 (UTC) Complaints-To: groups-abuse@google.com Injection-Info: d4g2000prg.googlegroups.com; posting-host=116.80.34.136; posting-account=m1MzGgoAAAAQbUsaoTkrtCRat9z-_M6E User-Agent: G2/1.0 X-HTTP-UserAgent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.5) Gecko/20070713 Firefox/2.0.0.5,gzip(gfe),gzip(gfe) Xref: news.ccsf.jp fj.rec.rail:5572 fj.rec.rail.cars:2739 On 1月24日, 午後11:08, Masahiko_KODERA wrote: > 先頃発売の雑誌でちょっと驚いたのですけど、早速1000系が運用離 > 脱してるんですね(ピクトリアルで1015F)。1990年代初頭の車両で、 > 20年近いっちゃそうですが... イラスト付きの計画発表時に既に、 > 旧7000ベースの7700や、7200ベースの7600だけでなく、1000系の一 > 部も廃車へ持って行く両数を作ると有ったのでナニユエ?と思ってた > ものですが。1000系を先に離脱させたところを見ると、譲渡先アテ > 有り、または20年近くなってる日比谷線直通1000系と一部組み替え > も有りなのでしょうか。 一部、余剰となる中間車が組み替えられてもおかしくはなかろう、とは思 いますけど、どうでしょうね。中間車を寝かせておくの得意ですからなあ。 東急は。 > このクラスのVVVFの譲渡としては7700系の十和田行き実績が有り。 > これから7700も7600も貰い手が?と思っていたら、もう1000系なのか? > という気もします。 噂話では、子会社である上田電鉄にまず5本(だったっけ?)持っていって 7200と交代して電気代などの経費圧縮を図る、てのがありましたが。ま あ信憑性が無いとも言えない…:p > 車両そのものでの耐用で言えば、こちらはむしろ長寿命を狙ってい > た設計思想のはずです。 まあ、まず潰さないでしょう。追い出された7200や廃車になるであろう 7700や7600なんかも潰さないで、海外譲渡とかありそうで。インドネシ ア国鉄は最初に譲渡された東京都6000に味を占めたのか、無塗装で すむステンレスカーを熱望しているそうで、東急8000/8500、営団5000、 東洋高速1000を貰っていったらしいっすよ。勿論、大手商社が間に噛 んでいるのでしょうけど。かの地に持っていってくれたら日本国内では 見られなかった7700の9連とか、7200のブツ8とか平気で運用しそうで。 #都の10系はやっぱり軌間がモノを言ってしまいましたかねえ? そうそう、1000のうち2輛は両運車に改造して7200と7290を駆逐して東 急線はVVVFに統一か?なんて妄想もありましたが、新7000が入れば 牽引車要らなくなるから、サヤは何かに挟んで検束すりゃいいんだ、っ てことでこりゃあ無いのかな… 南海はまだ6000を使ってるんですよねえ。それを見ると秩父で廃車に なった旧東急7000なんかは非常に勿体無いことをしたよなあ、とか言 ってしまってはいかんとゆーか。 -- ぢぃ