"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3990394news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> > そういう他国から文句の出にくい方法で「消極的に」ある国が昔も今も悪者であ
> > るという印象を自国民に流布させていくやりかたに、中国政府は長けているだけ
> > のことです。
>
> でも、そういう国が、世界の工場の地位を得つつあるわけですよね。

 というか、国民を騙して安く働かせるために反日感情なんかも
 うまく使っているわけですね>中国。
 そのおかげで、薄型テレビの値段も下がって来ているんでしょ?
 まあ、中国に金が流れるから面白くない連中もいるんだろうけど、
 どうせ国内ではコスト的に作れなくなったものを中国に押し付けて
 安く作らせているんだから「いいじゃん」だと思うんですがね。
 「反日感情」が奴等の不満解消に一役買っているなら、恨ませて
 おけばいいと思いますね。
 中国の労働者階級が、いくら日本を恨んだところで、せいぜい
 中国国内のサッカー会場で、中指立ててブ〜ブ〜言うくらいだから
 言わせとけばいいんじゃないのかな?
 まともな階級は、口では「反日」唱えていても、「反日」のメリットを
 理解した上で、わきまえて「反日」使っているから心配は無用。
 それができない、頭の悪い下層民は、地べたに這いつくばって
 働いているだけだから、放置しておいて害はないでしょう。
# ちゅうか、10億の中国人が、まともな世界観を身につけて
# 国際舞台で活躍されたひにゃたまらんね。

> そして、まだ、同じ間違いを繰り返している。何故、そうなのかな。
> 今や、中国に学ぶべきものが日本にはたくさんあると思う。単に、
> 「人が安い賃金で働いているから」とか考えるのは、アメリカが日
> 本を、まさに、そのようにしか見ていなかったことに重なります。

 そのようなものでしかないんだから、そのようにしか見えません。