《総裁選、裏の見どころ=消費税キャンペーンを行うマスコミの貧困》
《総裁選、裏の見どころ=消費税キャンペーンを行うマスコミの貧困》
総裁選の前哨戦で、候補者の品定め?
話題は盛り上がっている。
表の盛り上がりの裏で?
マスコミの繰り出す増税キャンペーンにも注目だ。
総裁選、裏の見どころは消費税キャンペーンを行うマスコミの貧困だ。
《「典型的な愚者」がマスコミ》
どう注目するか?
「貧困さに注目」だ。
愚者は経験に学ぶ?
痛いとわかって行動する。
日本のマスコミがそうだ。
国鉄改革でも何でもそう。
限界まで持っていき、国民に痛みを経験させ、その後に改革論調を張る。
経験して始めて動く。
愚者のやることだ。
《「典型的な愚者」がマスコミ》
社会保障もそうだ。
マスコミは盛んに増税キャンペーンを張っている。
すでに限界を大きく超えているが?
さらに増税し、どうにもならなくなった挙句の果てに?
ようやく改革の論陣を張ろうとしている。
全くおろか。
「愚者は経験に学ぶ」
「典型的な愚者」がマスコミだ。
《マスコミが貧困》
イラクアフガンもそう。
日本外交が力をつける絶好のチャンスなのに?
看過している。
そのうち?
アフガン騒動が一段落し、貢献度の少ない日本がまた叩かれる。
ここで痛みを感じ?
ようやく一歩前に出る。
いつものことだ。
もう遅すぎ。
愚者のやることだ。
賢者ならこうなることは歴史から学び予測する。
しっかりアフガンで貢献しようとするだろう。
もちろんそれはやらない。
マスコミが愚者だ。
賢いマスコミがいない。
賢者がない。
なら貧困だ。
マスコミが貧困だ。
マスコミが貧困だ。
「増税して安心できれば幸せになります」
「消費税を上げ安心しましょう=幸せになりましょう」
大新聞の論調は増税でほぼ一致している。
(日経のみ、不明)
マスコミ論調はまるで戦前だ。
軍艦建造に金が要ります。
「軍艦を建造し安心できるようにしましょう。
安心できれば幸せになります。」
マスコミは言う。
「生活が苦しくなっても安心の方が優先です」と。
戦前、列強の脅威を撥ね退け、独立を維持して行くことは価値あることだった。
植民地にされるより、独立を維持できる安心は、確かに人々を幸せにした。
増税で安心できれば、幸せになった。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735