成岡@DTI静岡です。

 なにか世間では結構評判が悪いらしい大河ドラマ「新撰組!」ですが、4/25の
放送(実はやっと見ました(^^;)は結構見ごたえあったと思います。相変わらず
近藤勇“だけ”は違和感が大きい面々ですが、要所要所での面々の演技が結構
良かった。実は近藤“以外”のキャラクター設定は結構納得しています。手より
知恵が先に立つ土方はちょっと意外でしたが、あれはあれでなかなか面白い。

 まずは明らかに某ジャンプファン狙い(前田慶次郎以来(笑)か)の斎藤一。いき
なり出てきて「斬りますか?」もないものだと思うが。

 それと会津候との謁見の時、感動でまともに受け答えできない近藤に代わって
そつない返答をした芹沢鴨。彼の近藤に対する思いはどんなものなんですかね。

 しかし“あの”近藤で、後の芹沢一派との対立を描くとなるとどうなってしまうん
だろうか。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)