どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <uzmkom1fa.fsf@anet.ne.jp>
において中山隆二さんは書きました。

> > F1って、サイバーに比べたら「ひ弱」な感じがしてます。
> > #現実とアニメを比べるな というツッコミが来るのは承知の上で。
> 
> 私は逆に「サイバーシステムなんて脆弱な基盤の上でレースをできる神経がわ
> からない」という印象をもってます。
私とは全く逆ですね。

> サイバーシステムって、材料(構造材)に無限の信頼があることを前提にしたシ
> ステムとしか思えません。材料の疲労や破綻によるアクシデントもサイバーシ
> ステムでなんとかなると考えられているのかもしれませんが、この間のヨーロッ
> パGPのときのライコネンのように、ホームストレート走行中(ほぼ300km/h)に
> サスペンションアームがいきなり折れて大スピンなんて事が500km/h走行中に
> 起こらない(起きたとしてもサイバーシステムがなんとかしてくれる)と「信じ
> 込んで」レースができるのは「逝っちゃってる」人たちだけなんじゃないかと。
うーん、個人的には、サイバーシステムだけでなく、マシンそのものの
安全度を充分に高めてあるんじゃないかと思ってるんですが。
#それでも事故が起きた時に、ドライバーの生命を保護するために、
#サイバーシステムがあるんじゃないかと。
#とは言え、サイバーシステムも万能じゃないのは、TV本編やOVAで
#事故が描かれた通りです。

#TV版:第9戦 ドイツGP
#OVA版サイバーZERO:ランドルの事故

> # 「アニメと現実を比べても」しょうがないんですけどね。:-)
これは一致を見ている ということでいいですかね。

> > クローズドサーキットしか走ってませんから。
> > #F1マシンが、サーキット以外を走ってレースをやった話を聞いたことがない。
> 
中略
> ですが、最近は危険性を避ける傾向がより強くなっていますので、歴史的に価
> 値のあるモナコ以外は行われていませんね。
なるほど。それなら、

F1マシンが、サーキット以外を走ってレースをやった話を聞いたことがない

というのは(モータースポーツに興味がなければ)あたりまえかもしれませんね。


ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
NO-SPAM-cuncuku@uranus.interq.or.jp 先頭のNO-SPAM-は削除して
送ってください。spamやウイルス対策のため付加しています。
−受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
こっちの方が届く可能性高いので、このアドレスをメインに考えて下さい。
〜Subjectに「番外編」とあれば、ほぼ2次創作モノです。〜
現在XOOPSサイト ごおふぉおとおろおう゛ぉお 運営中
http://www.gf-tlv.jp/