近藤@横浜です。

/*===<SHIMADA,makotoさんが[05/06/10 22:17]ころ送信した
  "中間改札 (Re: 新川崎と鹿島田 (Re:   新武蔵小杉駅誕生!"に返信します>=====
> Yasuyuki Nagashima wrote:
> > 東急の田園都市線渋谷駅と東横線渋谷駅って
> > たしか改札通らないと乗り換えられなかったような記憶が…。
> 
>     近鉄の生駒も奈良線と東大阪線の間に中間改札が
>    あります。

JR京浜東北線の鶴見駅にも、京浜東北線と鶴見線の間に中間改札が
あります。
実は、この土曜日に娘が修学旅行で不在だったもので(家に二人で
いるとなんなんで)家内と二人でフラっと、無計画に鶴見線に乗り
に出かけてきました(本当は川崎駅周辺で用事があった)。

私は横浜〜品川間のSuica通勤定期券を、家内はSuicaIOカードを持
っていたので、何も躊躇せずに鶴見駅から鶴見線に乗ったのですが、
無計画だったため、乗った電車が海芝浦行き、で、浅野で浜川崎方
面に乗り換えようとしたら、土休日は1時間に1本しか走っていない
んですね;.;。都会の中のローカル線を思い知りました。

なんで、やむなく浅野から1時間に2本も走っている鶴見行き電車に
乗って戻りました。

で、ここで嫌な予感。「鶴見駅の中間改札はSuicaで通れるか?」

でも、エラーもなく鶴見線ホームから京浜線ホームへ通れました。
ただし、私のSuica定期券からも家内のSuicaIOカードからも初乗り
分が引き落とされていたと思います(金額は未確認)。

この場合、「誤乗」にはならないんですよね。(しくしく)

では。
/*--+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7
 近藤智行 群馬星の会 日本流星研究会 JUNET鉄道探偵団[団員番号 EH10 24]
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+---*/