Re: JR福知山線で脱線転覆事故
近藤@横浜です。
信楽事故の犠牲者数を上回ってしまいましたね。
ご冥福をお祈りします。
/*===<kunoさんが[05/04/25 20:56]ころ送信した
"Re: JR福知山線で脱線転覆事故"に返信します>=====
> t_konNoSpam@par.odn.ne.jpさん:
> > Yahoo!JAPANのニュース等で伝えられていますが、JR福知山線の尼
> > 崎駅と塚口駅の間の踏切で、大きな事故が発生したようですね。
>
> 怖い事故ですねえ… まだ速度超過が原因かどうか分かりませんが、
> 確かに言われてみれば通常のATSだけの路線では運転手がミスしたとき
> に速度超過を防ぐモノはないわけで…
原因について、警察とJR西とで言い分が違いますね。新聞等による
と、
警察
速度超過が主原因か?
JR西
脱線するには130Km以上の速度が必要
置石と思われる痕跡がある
なんて感じで、JR西の責任逃れと思われる言い分が気になります。
その上、オーバーランの距離に関しても運転士と車掌が口裏合せて
40mを8mと報告したりと、JR西は形勢不利でしょうか?
で、今回の事故で私は始めて知ったのですが、緊急ブレーキをかけ
た場合、その直前の数十秒間の運転データが残される仕組みがあっ
たんですね。首都圏のJR東にもあるんでしょうか?
# 列車版のフライトレコーダ見たいなものでしょうか?
> 自分の通勤経路では山手線がATC、南北線がATOだが… 久野
私の場合は、京浜東北線のATCのみですが、軽量ステンレス製の209
系ですんでぺちゃんこか?今朝は、気分でちょっと後ろよりの車両
に乗って見たりしました。
では。
/*--+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+----7
近藤智行 群馬星の会 日本流星研究会 JUNET鉄道探偵団[団員番号 EH10-24]
----+----1----+----2----+----3----+----4----+----5----+----6----+---*/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735