Red Lantis wrote in <H%u7d.1347$jJ4.1064@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp>:

> さて、問題のジャスティライザー!
> 第1話「出現!幻星獣ライゼロス」です。
> 
> ○タイトル
> 「超星神シリーズ」・・・をいをい。

シリーズだったのね。
変身時のフレーズも「装着」だし。


> ○オープニング
> 主題歌は、グランセイザーに比べると、特撮っぽい詩と、ノリのいいリフレインが耳につく。
> カゲリがハリケンブルー、ガントがソルドーザーに見える・・・。

なんか特撮主題歌らしくてよいですねー。


> カイザー・ハデスの復活!
> だがまだ体は棺の中で、のぞき穴の中で怪しく光る左目しか確認できない。

マクーな感じ。


> さらにその水晶から五色の光球が飛び出し、そのうちの一つが澪さんの額に飛び込んだ!?
> その場に倒れる澪さん。
> 
> 残りの四つの光球は、島を飛び出した。
> 一つはまっすぐ上空を目指す。
> 
> 澪さんが日参を欠かしたから、結界が弱まったンちゃうか?

澪さんの額に入ったのは白の光球。
アバレンジャーの初回みたいになるのかなーと思ったら、、、

> ○宇宙
> 大気圏を突破した光球は、はるか軌道上の巨大な結晶体に激突!
> 結晶体が砕けると、中には宇宙船らしき物が!
> 
> 某帝国の宇宙戦艦にそっくりだが、気にしてはいけない。

緑の光球はメカに入ってしまいました。
赤青黄の球はもちろん各メンバーに入るわけですね。


> ○お台場
> 翔太は助けを求める親子の声を聞き、手を貸して逃げる!
> 子供を抱いて走る翔太の前に、ザコール軍団が現れた!
> 
> 今回は戦士側が少ないので、ギグファイターと違って戦闘員が5人も!
> 
> 「なんなんだお前ら!?」
> とりあえず親子を逃がす翔太。

「ここはまかせて」とか言ってましたね。
一般市民のクセに。


> 翔太が見上げると、巨大なロボット怪獣が降下してくる!
> 幻星獣ライゼロスだ!
> 
> ドラゴンシーザーか?
> いや、その左右繋がった目つき、胸の回転ノコギリ、両手の鉤爪!
> ほとんどメカ・ガイガン!・・・どっちにしろ、ガイガンは半分メカか・・・。
> ポーズは、ダイセイザーと同じ・・・。

「よっ、メカゴジラ!」と声をかけてしまいました。


> 「なんなんだよ、これ?」
> 左胸のインローダー(超脱力・・・)が光る。

印籠だぁ?
白金カイロかと思いましたぞ。
デザイン的にはマリンスポーツ用の防水ケース。


> というわけで、始まってしまいました。
> グランセイザー以上に、海の物とも山の物ともつかない感じ・・・。
> 大丈夫なんでしょうか?

敵幹部の雰囲気といい、東映戦隊に近い感じですよね。
メカゴジラくんのロケットパンチや電ノコもあえてアナログっぽくして、
ヒーローものの原点回帰を図ってるんでしょう。
とりあえず、見守っていこうかな。


> とにかく、最低でも1クールは続ける気構えでいきます。
> 宜しくお付き合いください。

よろしくお願いいたします。

-- 
noetic
noetic@yahoo.co.jp