Re: 冷めてしまったモチベーションの回復には?
どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。
Message-ID: <86isetxqpy.wl@soro1.cc.hokudai.ac.jp>
において柏崎さんは書きました。
ちょっと引用順序をいじってます。
> > ごくまれに、ネタを思いついて2次創作などをしてみたりするのですが・・・
中略
> 1. ネタもとを再度鑑賞してみる。しかもじっくりまったり。繰り返し。
あ、これは実践できそうです。
書きかけのモノ3本というのが、
1本はアニメが元、残り2本はゲームを元にしているので、
アニメのビデオを見たり、ゲームをじっくりプレイし直してみるというのも
いいかも。
> 2. (創作された作品中に出てくる場所のネタもとなどを)散歩する。
> しかもじっくりまったり。繰り返し。
こっちは諸事情でちょっと難しいかなぁ。
変形的なものとして、(モチベーションを上げられそうな)新しい資料
などを探しに、遠出する(あるいは行ったことのないところへ出かける)
というのもあり?
> 製作中に煮詰まると、ネタの契機になった何かの作品
> (それは音楽であったり小説であったり、出来事であったり)を、再度
> 掘り下げることを大抵行います。
「再度の掘り下げ」という点が活かせそうな気がします。
なので、
> # 参考にならなさそうな情報でごめんなさい
ということはないです。意見をいただいて、ありがたいです。
ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)fjsg 1033
cuncuku@uranus.interq.or.jp −受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
Subjectに「番外編」とあれば、ほぼ2次創作モノです。
2004/5/18 感想 nihon.*系アップ。
5/14 用語 「abuse」「abuser」「ECP」「EMP」追加。
3/27 fjapanihonリニューアル終了!新しいURLは
http://www.interq.or.jp/uranus/cuncuku/nihongo/fjapanihon_to
p.html
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