どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <c2qt0d$1r2k@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
において久野さんは書きました。

> > で、新しくフレームを使おうかと思ってるんですが、
> 
>   いまさら? :-)
はい。いまさらです。(^^ゞ

> > それとも、フレームは使わないほうがいいんですかね?
> 
>   いろいろと叩かれてますね。私が一番納得した理由は「ブックマーク
> ができない」ブックマークで同じ表示に戻ろうとしても最初の状態にいっ
> てしまいますよね。
あ、確かにそうですよね。
フレームを使ってるHPをブックマークしておいて、
後で、もう1回飛んでみた時に

「あれ?こんなページだったっけ?・・・あ、やっちまった。
フレーム使ってるからそっちのページを表示させて、ブックマークしなけりゃ
いけないんだった」

というのはあります。(笑)

> > フレームを使ってやりたいことというのは、
> > ・左側のフレームにメニュー+αの表示(こちらは常に固定表示させたい)
> > ・右側のフレームにメニューで選択された内容の詳細表示
> 
>   デザイン的に同じようにして、左側は同じ内容を各ページに入れる、
> というのが今風なのかな。
いや、そこまでデザインに凝ったものではなくて
「メニュー部分を常に固定表示させたい」というだけなんです。

フレームを使わずにできる方法としては、

・<table>タグを使う
・CSS+JavaScript

いずれかと思うのですが、どちらも書くのがちょっと・・・
#特に後者はどちらも生兵法的なかじり方をしただけなので、
#あんまり使いたくない。
前者については、デザイン目的で使うのは推奨されてないですが、
メニュー項目とそれぞれの内容を<th>タグ、<td>タグに対応させる
という使い方ならOKなんですかね?
#それでも、デザイン的な使い方をしているような気がする。

フレームの場合、詳細内容のフレームがスクロールしても、
メニュー部分のフレームはスクロールしないので、使おうかなぁ?

と思ったのです。



ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
cuncuku@uranus.interq.or.jp −受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
オリジナルストーリーの感想は、if_tlw-lj@infoseek.jpまで。
Subjectに「番外編」とあれば、ほぼオリジナルストーリーです。