fj.rec.animation の <3FDCAB26.AE93CF@dd.iij4u.or.jp> の
記事において 2003年12月15日(月) 03時25分42秒頃、
"Shibuya, Nobuhiro" <shibuya@dd.iij4u.or.jp>さんは書きました。
>渋谷@家から です
>
「なるたる」1月から地上波で?という未確認情報ゲットした
善財(平原 隆生)です。

>
>あとは視聴者無視の幻の未放送第?話。ビデオソフトでしか見られません
>方式が残っているな。
>
文脈からして「特典映像として、未放送第〇話をDVD/ビデオに収録」なんて
例は対象外ですな?
(「おねがい☆ティーチャー」第13話、「天使のしっぽ」第5.5話、第13話とか。
最近は「ななか6/17」第13話のように、DVD-BOXのみ収録、なんてのも)

>でもそれって放送コード強化のためとかわけのわからない抗議団体の
>ゴリ押し同然のおこな抗議に負けて再放送できなくなった的なパターン
>しか知らないけど(ウルトラセブン、怪奇大作戦)、それ以外の理由で
>幻の第?話扱いになった作品てなんかあったっけ?
>
この手のエピソードは、↓にいろいろ採り上げられてます。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/index.htm

上記URLから、まだfjにあがってない例を拾ってみますと、
「プリティサミー第19話未放送問題」
というのが該当するようです。理由はポケモンチェック。
http://homepage1.nifty.com/home_aki/sammy19.htm

あと思いついた例としては、「サイボーグ009」完結編第3話。
これは予定外の総集編を入れてしまったため、完結編第2話まで
しか放送しなかった、ということだったような…

「ガドガード」もずいぶんフジで未放送の話が(^^;

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ratna@lares.dti.ne.jp