pochiです。

On Sat, 15 Nov 2003 12:55:06 +0000 (UTC)
SGU03026@nifty.ne.jp (Koichi Soraku) wrote:

>  宗樂@立川です。
> 
> In article <20031115152125.1b180c80.pochi@infoseek.jp>,
> pochi@infoseek.jp wrote:
> > あえて「冬タイヤ」と書いてある事から、いわゆる「スタッドレスタイヤ」でない
> > 物という前堤でゆくと、
> 
>  一応スタッドレスも含めて考えています。ま、オールシーズンからスタッド
> レスまで含めて雪道もそこそこ走れて乾燥路での高速走行性能が比較的優れた
> ものというところです。
> 
> > RALLYタイヤに該当する物があるかと思います。
> 
>  いやぁ、これは良いですねぇ。(^^; こっちも考えてはいたのですが、価格
> 調査してみるとちょっと予算的に無理でした。;-(

あれ、(一般的なタイヤと較べて)RALLYタイヤって特に高くないですよ。
このサイズなら工賃込みで40K円切る位です(ホイールは除く)。

> 
>  んで、情報収集と価格調査を兼ねて何件か店を回ってみたのですが、何処の
> 店も乾燥路の高速走行重視で一押しなのはMICHELINのDRICEというのが一発で
> 返って来ました。
> 
>  MICHELINは以前W EDGIEを親父が使っていて、乾燥路の高速走行ではVECTOR
> には劣るものの他の国産スタッドレスよりは随分ましでした。持ちも良かった
> 記憶があります。速度レンジがQになりますが、DRICEが有力候補というところ
> です。
> 
>  ただ、175/60R14 or 185/55R14のサイズがなく、175/65R14 or 185/60R14か
> ら選ぶ事になってしまいます。価格を聞いていみたら175/65R14で¥41k弱、
> 185/60R14で約¥50Kというのが一番安く、工賃いれるとそれぞれ¥45k〜¥55k
> というあたりになります。
> 
>  175/65R14なら予算内、185/60R14だとちょっと予算オーバーという感じで、
> どうしようか悩んでしまいます。
> #いずれにしろ手持ちのチェーンは使えないなぁ…。
> 
>  次点はトーヨータイヤのGARIT G30という話もあって、MICHELINに比べると
> 軟らかい感じになり、もちも劣るけど、凍結路面での性能はかなり良いとの事。
> これなら175/60R14のサイズ設定もあります。
> 
>  という事で、DRICEの175/65R14 or 185/60R14、GARIT G30の175/60R14で迷
> う事になっています。ま、一週間くらいゆっくりと考えようかと思っています。

サイズでいうなら175/60R14なら165/65R14でもOKですよね。
自分のはGoodYearのICE-NeoNaviの165/65R14です(純正サイズは175/60R14)
ラリータイヤももっていますが、175/65R14だと前車(カルタスGTi)ではちょっと
おおきかったです。(ステアリングを切り込んだ状態でバンプするとフェンダーに
干渉してました)。いまのSwiftSpotrsだと問題ない、というか純正サイズと幾ど
同じです(外周が)。


> > 話は変りますが、「小型車選び」で、結局SwiftSportを購入しました。
> > スズキフェスティバル@筑波からの帰り道で致命的な故障に遭い、車を陸送して帰り、
> > 次の日に契約しました。
> 
>  なんと、よりによってという感じですね。(^^;;;

筑波を出て2〜3キロ走ったあたりからフケがわるくなって来たのですが、そのまま
暫く走っているとアイドリング以上には回転が上がらなくなってしまい、自走は出来
なくなりそうなので、陸送で帰りました。結局、クランクシャフトとプーリー(タイ
ミングベルト駆動)を固定する"キー"とよばれるパーツが破損し、タイミングがずれ
てしまっていたようです。クランクシャフトも交換が必要ということになったので、
もろもろの不具合もあり、新車購入となった次第です。