Kiwiです。

"POP♪ELFIN〜山本敏博" <pop_elfin@infoseek.jp> wrote:

|「BROTHER」で懲りた僕は、

たしかに"Brother"はひどかったですね。
しかし、「その男、凶暴につき」「ソナチネ」など、奥山一由のカラー
が全面に出ているものもわたしは好きじゃないですね。

#むしろ監督でない「ほしをつぐもの」の方がタケシらしいくて好き。

結局、北野作品はタケシらしさが出ている/出ていないで別れるような
気がします。出ているのは「3-4x 10月」「あの夏、一番静かな海」
「HANA-BI」「キッズ・リターン」そして「菊次郎の夏」かな。

|興行不振が続いた「映像作家たけし監督」が止むに止まれず収益の
|見込めるエンタテイメントに走った作品だ…と。
|結果、作家性が抑圧され変なところで暴発している。


この作品で作家性が抑圧されているのは確かですね。
ただし、エンターテイメントに走ったと言うより、どうも今までの10
倍はかかっていると思われる予算のプレッシャーがそうさせた、という
ような感じがしましたよ。

これまでの北野武作品で言えば、「3-4x 10月」「菊次郎の夏」の方が
エンターテイメント性は高かったように感じました。今回はむしろ遊び
を極力抑えた感じがしてファンとしてはかなり欲求不満です。

もっときつい書き方をすれば、作家的ネタが切れてきて、新しい境地に
向かうための実験的作品を作った、という感じか。とはいえ、興行に引っ
張られる以上にタケシ的だった部分が勝った、という点でどちらかとい
うと好きな作品です。

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Kiwi / 川島  貴 <kiwi@do-z.net>
http://cinemasaloon.com/