「ぽぽたん」DVD1巻購入するかどうか迷った善財(平原 隆生)です。

fj.rec.animation,japan.anime.pretty の 
<bkpk7j$lnd$1@news01bg.so-net.ne.jp> の
記事において 2003年09月23日(火) 23時09分52秒頃、
Keita Ishizaki <keitai@fa2.so-net.ne.jp>さんは書きました。
>石崎です。
>
>折角なので最終話まで突っ走っちゃいましょう。
>
>ぽぽたん 第10話『おくりもの』について雑感など。
>
もう11話見てしまっているのですが、ネタバレに気をつけつつ軽めに
フォロー入れます。

さて、
今回は
ネタも
思いつかない
ので
改行にも
それほど
凝らずに
雑談
など。
時期が
時期だけに
やはり
最終回とか
新番の
話に
なるわけ
ですが、
「ぽぽたん」の
後番、
「月姫」の
映像が
先週の
Anime TVという
番組で
流れて
まして、
とりあえず
期待
できそうな
出来栄え
かなあ、と
思いました。

> 小奈美の描いた絵を預かったメアー。その部屋に置いてあった木彫りの人形。
>
># 珍しくも、前回の続きという展開です。前回の衝撃からは流石に簡単には立ち
># 直れなかったのですね。
>
前回に続いて重苦しいですなあ。
そういえば、今までずっと1話完結だったんですな。(気づけって)

>
># 喫茶店(兼パブ)でメアーが頼んだのはミルク。キースで無くとも意外ですが、
># 実は胸が大きくなりたいからという意味が込められているのだったりして。
>
なるほど、それは気づきませんでした(^^;

># キースとメアーの正体の一端が明らかに。時間移動者はあい達だけでは無く、
># 以前もいた訳ですね。あの少女が「あの方」ということみたいですが、何のた
># めに何組もの人達を時間旅行させているのか、ちょっと想像もつきません。
>
うーむ、どこまで説明がなされるか。
(それ以前に、スタッフがどこまで考えているか<ぉぃ)

>■メアーの思い出
>
> 木彫りの人形はかつてメアーと旅していた兄弟が、世話になったメアーに贈っ
>た物だった。
>
「おくりもの」というサブタイトルから「ほのぼの系のいい話かなあ?」と
思ってしまいましたが、メアーのつらい思い出を象徴するものだったとは(泣)

>
># OPに出ていた「あの人」、ゲーム版での名前は雫だそうで。彼女も服を脱い
># で裸を見せてくれるとは。幼そうな顔つきとは裏腹に、案外ぷにぷにそうな胸
># でした。
>
この作品のお約束(爆)

>■ジュースで乾杯
>
> 「あの人」に会えるということで、パーティーを開くあい達。
> あい達を止めなくてはいけないと思いつつも言い出せなかったメーアは食欲が
>無いと席を立つが、みいが呼び止めてぽぽたんで編んだ花輪をプレゼントする。
>
はあー、何か痛いシーンです。「おくりもの」はメアーにとって
「悲しい思い出」を意味するだけに。

>
># 今回のお風呂シーン担当はメアー。髪を下ろしているのがグー。やっぱり無い
># 胸…。
># 完全装備に着替えるメアー。装備品はベッドの中。胸元のマークの下には
>#「MODOZE」とありましたが、意味は何でしょう?
># キースとは実力差はありつつも、奇策で宿敵を倒したかと思ったのですが……。
>
はい、ついに悪運尽きたかキース、と思いきや…

>■取り残されたメアー
>
> これで一安心と館へと戻ろうとするメアーは何事かと窓から外を覗くあい達に、
>大したことはありませんという。
> だが、その背後から忍び寄っていたキースは、「君も油断した」と言いメアー
>を動くことが出来ないようにする。唖然とする三姉妹に、キースは「さぁ、行き
>ますよ」と言い、メアーを残して屋敷は旅立ってしまう。
> 館が消え、残されたメアーに雨が降り注いでいた…。
>
しかしキース、何の説明もなしにあっけなくワイヤーから脱出とは。
メアーさんに関しては「アンドロイド」説を唱える人もいましたので
機能停止するボタンでも押されたのか?とか思ってしまいました。

(BS-i,メイド,貧乳とくるとやはり(火暴))

># 三姉妹の寝間着。何だか話毎に違っている気がしますが、今回のあい姉のネグ
># リジェは透け透けを通り越して透明なんですけど。^^;;;;
>
何年後かに流行するネグリジェとか(ぉぃ)

># うわぁ。唯一の味方のメアーが取り残されちゃいました。きっとこれは、良い
># 所で助けに来てくれる伏線だと思うことにしましょう。
>
さすがにこのままメアーさん出番終了、ってことはないだろうと思いますが…

---
善財(平原 隆生)
Takao Hirahara ratna@lares.dti.ne.jp