佐々木将人@函館 です。

>From:bestie@lycos.jp
>Date:2003/07/10 18:27:35 JST
>Message-ID:<u8yr6buk8.wl@densan-s.co.jp>
>
>#もしかしてモデムの持ち込みに料金が必要なことも事前に知ることができる
> のでしたら、単に探し下手だと後ろ指を指してください。

将来ありえそうなことについて書いてないと思ったら聞くという知恵は
必要だと思います。
……いくら消費者保護法だってそれすら怠る消費者は保護してくれません。

>> >例えば NTT純正の電話機を買った Aさんが、それを Bさんに売ったら、NTTが
>> >「その電話機の登録情報を変更するのに\3,000必要だ」と言いだし、かつ Bさ
>> >んがリースしていた電話機を解約しようとしたら「できません」とはねつけて
>> >いるのと同じに思えるのです。
>> それが「法律上」何か問題があるのですか?
>
>#それは私の質問だったと思うんですが…
>解約を拒否するところに法律上問題があるように思えたので投稿したのですが、
>fj.soc.lawの話題には相応しくなかったでしょうか。

質問の出し方はまずいでしょうね。
書き方を変えると
「なぜ問題があるのか」については上の文章にはさっぱり書かれていない。
結局「この例は問題あるでしょ?」って共感を求めているにすぎない。
だけど他の人には共感するどころか「どこに問題があるの?」としか写らない。
……だから他の人からも「変なたとえ話はやめるべき」と指摘される訳です。

そこで上の文章に即して検討すると……
「NTT純正の電話機を買った」
……その電話機の所有権がNTT?からAさんに移転した。
「それを Bさんに売った」
……その電話機の所有権がAさんからBさんに移転した。
でもその電話機をNTTの回線に接続できるかどうかは
NTTと加入者との契約の問題なのであって
その電話機をどこから調達したかなんてえのは
全く関係のない話です。
関係のない話であるにもかかわらず
説明なしで関係あるように書けば
そりゃあ共感は得られないでしょう。

さらに私の記憶が正しければ
NTTの場合は一定の手続きを踏んでいる電話機であれば
NTTにはがきを出すだけで自由に使える
(でもはがきを出さなくても文句を言われない状態だけど……。)
ということではあるんだけど
そういうシステムを採用するか否かは各会社の自由なのであって
NTTがやっているから他の会社もやらなきゃいけないってことはない。
NTTのやっていることをやっていないYahooBBにあてはめて
「おかしいでしょ」と言われても
それはあてはめるのがおかしいのだから全然共感も得られない。

当然「それは商売としてどうだ?」とか「合理性があるの?」って思考は
あってしかるべきだと思うけど
商道徳や合理性と法律をあてはめての判断とは別物なんだから
fj.soc.lawに投稿する以上
あまりに法律以外の基準を持ち出すと
「法律上どこが問題なの?」
というチェックは当然入ると思います。

解約うんぬんもそうです。
どうも聞いてみると契約の解除を求めて断られたというよりは
契約の変更を求めて断られたという話なのに
「解除が断られた」と言っていれば
やはり共感も得られないでしょう。

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