Kiwiです。森本晃司さんについては関心なしです。

<86llvfx47n.wl@genki00.cc.hokudai.ac.jp>
Hiroki Kashiwazaki <reo@cc.hokudai.ac.jp> wrote:

|<86of0cw9vm.wl@genki00.cc.hokudai.ac.jp>
|Hiroki Kashiwazaki <reo@cc.hokudai.ac.jp> wrote:
||僕は「ビヨンド」からはあからさまに森本晃司の世界という印象を受け
||ました.大友克洋周辺の情報が「AKIRA」あるいは「MEMORIES」あたりで
||停止していると大友克洋に見えるのかも.
|At Thu, 03 Jul 2003 13:25:09 +0900,

|Kiwi wrote:
|
|> そういう感覚から逆に言えば、AKIRAやMEMORIESに大友らしさを感じて
|> いると、おっしゃるような印象を持つのかもしれません。が、世界観と
|> しては"昔の"大友克洋そのものなので、森本章司という人も"昔の"大友
|> 克洋ファンなのかも。
|
|それはまあ大友礼賛な評価じゃないかなあ.森本晃司は森本晃司であって
|「EXTRA」とか「サバイバル」とか,あるいは「ROBOT CARNIVAL」を観て,
|それでも大友ファンとか言うかな.

ちょっと話がすり替えられていますが、ここは「大友克洋周辺の情報が」
云々というご発言に対して、"昔の"大友克洋の世界観そのものでしかな
いのですが、と指摘しています。

世辞として"昔のファンかも"と付け加えてますが、個人的に森本晃司さ
んには何の興味もないです。ついでにいえば、今や大友にもほとんど興
味なし。

そもそも、大友克洋が出てくるまで、「あの世界観」は世界中のどこで
も描かれたことがなく、彼独特の唯一無二の独創性を醸し出していたこ
とは、大友が出てきた当時のことを知っている人には"説明するまでも
ないこと"なんです。

まあ、かなりお若いようなので柏崎さんにその"こと"が伝わらないのは
仕方がないことでしょう。大友の世界観はいまや、「バンドエイド」や
「セロテープ」同様、(固有名詞ではなく)一般名詞化しているといって
も過言ではなさそうですから。

|> ただ、最近では、コンシューマーレベルの画像編集ソフトでも、フィル
|> ターを使うだけで似たような効果を出せたりしますので、はたして"映
|> 像表現"としてはどんなもんだろう。。。
|
|単純なフィルタを使った処理の面白くない点は,手書きライクな表現の多
|様性がなかったり,あっても必然性を感じられない点にあります.あれは
|実写からのデフォルメといい,タッチといい,アングルの選択といい,泥
|臭い作業があってこそという印象を受けましたね.

そういうことでしょうね。なので

|<86of0cw9vm.wl@genki00.cc.hokudai.ac.jp>
|Hiroki Kashiwazaki <reo@cc.hokudai.ac.jp> wrote:
||「キッズ・ストーリー」が僕の一番のお気に入りです.「Reloaded」に
||つながるとかそういうのはどうでもよろしい.こういうタッチで描画さ
||れた表現が動きまくるという,ただその一点のみにおいて拍手したい.

そういう「タッチが描写された表現が動きまくるという、ただその一点
のみ」で評価しているのではなく、あくまで思想信条の表現として評価
しているというのが正しいように見受けますよ。

--
Kiwi / 川島  貴 <kiwi@do-z.net>
http://cinemasaloon.com/