てつたろです。

RedLantis wrote:
> 火曜日に放映された、フジテレビの「カスペ! アニメソングカウントダウン  
> 2006」。
> 
> どうせ最近の曲や、超有名曲しか出ないんだろうと思ってたら、愕然!!
> 超豪華ゲスト陣が、生歌を披露!
(中略)
> 録画しておくんだった・・・。

読んでるうちに聴きたくなりましたが、もう遅い!orz

> 拉致された爺ちゃん!

生身のくせに戦いの場に行ってウロチョロしてたら……

> セイザーX 第20話 「ケイン、裏切りの刻!」です。

マヌケ度低め、たまにはこういうのもいいです。
# はて?何が主体だったのやら?

> ○戦艦ガレオローグ 艦橋
> 「さあやれ!俺をやれよ!いつでもいいぞ」爺

未来人が過去の人間に手を出したら、きっと歴史が変るぞ!
# ということを気にしないネオデスカル。
# ブレアード達は大事にするくせに。

> 「やつらは仲間のためならなんでもする。そういうやつらだ」風
> 「サイクリードがそう言うなら、正しいはずよ」愚弄
> 「そうだな。サイクリードが言うなら」涸れ井戸
> 「何でサイクリードばっかり大人気なの!?」水
> 「すねるなよ、アクアル!」風
> 
> (脱)

今回は縁側のポチも大人しいので、希少なお笑いです。

> 「・・・ポチ・・・」由
> 「さようなら、ブレアード」母
> 「フッ、そんな名前だったな・・・俺は」火
> 再び彼の頬を、雫が伝う・・・。

ポチの方が幸せだったのか。
# ギャグなのか、でも笑えないシーンだなぁ。
## 悪い意味じゃなく。

あ、結局「バリアー消失」は何の伏線でもなかったか。
# 単に監督が「設定を忘れた」だけだったの? orz

> 「なんかさ、最近俺、やっとみんなの気持ちがわかってきたよ」獅子
> 「ふん!お前に人の気持ちがわかるはずが無え!
> ケインには気をつけろ」火
> 「え?」獅子

どうしたんだろう、ブレアード。
納豆パワーで頭の回転がよくなったか。

> それに今週の怪人は、戦斧の使い手ゼオリア。

名前、でましたっけ?

> セイザーXの怪人は、どうも個性に乏しいと言うか、今ひとつ目立たないなぁ。

他が個性的過ぎるから。

> 「おお、ブレアード!心配したぞ」風
> 「誰だっけ、お前?」火
> 「あ〜、変わってないなぁ」風
> 「相変わらず、バカってことね」水

いえいえ、「男子三日会わざれば……」
# たっくんの家には何日いたのでしょう?

> ケインが裏切れば、故郷の人々全員が助かると言うが・・・。

ま、嘘でしょうね。
# そもそも、過去から未来へは通信できないんじゃなかったっけ?

> ○大岩谷
> 宗二郎が戻った以上、ブレアードを開放しない理由は無い。
> 渋るブレアードを、デスカル側に押し出す。
> 戻った火将軍に、
> 「なんか臭いわよ、あんた!」水
> 「臭い?・・・納豆ご飯のにおいだ!」火

スーツのメンテナンスをする人が可愛そうだ!(爆)

> 震える手で銃を構え、拓人の背に狙いをつけるケイン。
> 「今よ!」愚弄
> 拓人が振り向くと、ケインが泣きながら銃を構えている!!
> 「!」獅子
> 「撃ちなさい!それであなたの故郷は助かるのよ!」愚弄
> 「・・・嫌だ・・・」甲
> 「ケイン、お前」獅子
> 「撃て!!」愚弄
> 「ケイン!」獅子
> 「うあぁーっ!!」甲
> 撃った!!
> 一瞬の後、倒れたのはグローザだった!

最初から裏切るつもりは無く、ただ裏切り(裏切らない?)
を知ったグローザの反応が怖かっただけ、だと思った
のですが、この時は。

> ビートル、ゼオリアと斧対決!!
> 必殺カブトゼクター(違)で敵を瞬殺!!
> だが、彼の故郷は・・・。
> 
> この番組としては、まさかの展開でした。

さっさとグローザを殺しておけば……

> ○シャークベース 艦橋
> 拓人たちが戻ったとき、シャーク隊長は指令席に座っていた。
> 彼らが戻ったのを知り、口元の出血をぬぐう。

戦いをしていたことを隠すつもりだと思ったのですが。

> 「・・・すまん。
> ジャッカルと戦っていた」鮫

あっさりと告白。

> 「おかしいよ。みんなおかしいよ!

ボビーか、お前は!!

> 「ケインも悩んだのよ。わかってあげて」レミー
> 「わかんねえよ・・・。言ってくれなくちゃ、わかんねえよ俺には!
> ・・・!」獅子

笑うところじゃないんだけど、よく読むと笑える台詞です。

> ○安藤家
> 宗二郎に、自分は彼らの気持ちがわかってなかったと打ち明ける拓人。
> 二度と故郷に還れない彼らの気持ちは、この時代でぬくぬくと暮らしてきた自分 
> にわかる筈が無いと。
> 「・・・そうかも知れんな。
> しかしな、拓人。だからこそ、わかろうとする気持ちが大事なんじゃないか?」爺

「無知の知」ってやつですな。

> ・・・ラディ星って、イスラム教?

南米の高地民族かと……

> ○安藤家
> ママたちに、ケインのことを知らせるレミーちゃん。
> 「そんな映像見てたら、泣いてたでしょ?」母
> 「もう、大泣きです」レミー
> 「そうよね。ケインは本当、家族思いですもの」母
> 「いや、たっくんがです」レミー
> 「?・・・ええっ?!!」母・由
> 
> ○ライオキャリア 艦橋
> たっくん、ぐしょぐしょ。

笑うところでしょうけど、なにより感じたのは
「よかったね」

> ○コスモカプセル獲得数
> セイザーX(7) ネオデスカル&宇宙海賊(3)
> 残り(2)
> 
> 不本意ながら、ブレアードが戻りました。

一向に残りが減りませんな。

> ○今日の一言
> 今週こそは、家族を大事にしようだな!
> 
> 「家族を大切にしよう!」レミー
> 
> ちょっと違ったか。
> 
> 「お母さん。口うるさいけど、いつも家族のことを考えてます。
> お爺ちゃん。本当はとっても優しい人。
> お兄ちゃん。これでも、地球の平和を守るヒーローなです。
> あたしはこんな家族が大好きです!」由
> 
> あれ?由衣ちゃん、オチは?ツッコミは?無いの?
> そういうコーナーでしょ?(違)

「おーい、お父さんは〜」(;o;)
というオチだったり。

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp