Masahiko KODERA のメッセージ:
> > 新木場でりんかい線と京葉線のレールが繋がっていることは確かですが、
> > りんかい線が自前で車庫を持つようになった今、定期的に使用されている
> > モノではないと思いますよ。
>
> 経路が無くて困っちゃうほどでは無いですしね。

2本の連絡線(あれ、本線?)に支障が出て蘇我での転線にも支障が出て、
と云うのなら別でしょうけどね。

> そういえば西日本でも、姫路駅高架化の過渡的状況から、姫新線の
> 余部に近い所の基地(なんとか運輸区?)から、網干への入場がとん
> でもない経路になってるはずなのです。佐用では3セクとレールは
> 繋がってませんし、智頭急行仕様のATS-Pは設置車両が限定されて
> いるしで。

姫新線の基地だと新見か津山なんですかね。播但線で豊岡か城崎辺りか、
なんて勘違いしてしまいましたけど。

> で、このところ津山線が災害不通になっているので、さらなる迂回
> を要しているのか、不通の間に入場予定が有るのか...

姫路が使えなくて津山線が使えないなら素直に新見から伯備線経由なんで
しょうね。津山から鳥取に出て和田山から播但線てのはちと考え難そうな。
この経路だと営業列車に併結が可能なので、姫路までの回送スジを考えな
くて良い、と云う利点はありますが...って豊岡-和田山間が別立てになるか
な?まあ、いざ入場となって異様なルートを経由してくれたとなると趣味誌で
報告があるんじゃないでしょうか...
#でも、mixiで報告されたメトロ5000の川崎埠頭?への回送は何も報告が
#無いんだよなあ...10月半ばだったから次の号かな?

> 大宮工場なら武蔵野線だったろうと書かれていたので思考が繋がっ
> たところでも有るんですが、一旦武蔵野に入れてしまうと、東北貨
> 物から何かさせる方が、新金線使って新宿のゴチャゴチャで入れ替
> える?より、大崎へが楽かなぁと。

蘇我経由で支障があるとすれば、錦糸町での快速線から緩行線への転線
の際の下り線?横断かな、てのもありますけどね。まあ、予め設定しておけ
ばいいだけの話ですからたいした話では無いと言えばそうなんですよね

> もっとも現に市ヶ谷を通ってるんで、どう山手貨物へ入れたのかの
> 興味は有りますね。新宿での進路がイレギュラーだと、国鉄時代の
> あたまだと回避したく、中野辺りまで引っ張って折り返すか...今、
> 新宿が工事の関係も有って、新臨時ホームを中央線特急で使ってる
> そうですが、あれが山手貨物(埼京ルート)大崎方に進出出来るな
> ら問題無しですか?
> あまり帰京してもマジマジみないので、よく分からんですが。

近くに棲んでいても滅多に配線など気にしてないし、だいたい新宿駅周辺
で長時間滞在も無いので結局わからないんですけど。今なら中野か三鷹か
下手すると立川辺りまで平気で引っ張ることも考えられないことではないで
すね。

> > 仙台経由てのもあったかもしれません。401/403系だったら小山まで営業運
> > 転して小山から回送とか。距離的に近くても機関車牽引で(当時ならDD13?)
>
> んにゃぁ、営業と入場を込み運用にするのは、さすがに無いのでは。
> 運用途中で工場へ抜いてしまうと、運用のその先(折り返し)に充当
> する編成が無くなります。
> ワザを効かせるとして、営業列車に併結、はみ出し停車で、とか(^^;

そっちでしょうね。特急は兎も角、急行だと近くの基地まで持って行って予
備車と組み換えとか。ロが1輌のところ何故か2輌繋がってたりとか。そん
なこともあったのかもしれません。今と違って編成単位で入場なんてことは
殆ど無かったみたいですしね

> もっとも国鉄時代だったら水戸線で貨物営業が有りましたし、24Hシ
> フトで、深夜回送も可能...だったかもしれません。

確かに。どうなってたか興味深いですな

> #それ以前に、交換駅使い切るほど定期列車が無いから昼間も問題
> #無し?

小山で併解結要員がいれば営業列車に併結が一番ありそうだったかも。

> 小山で東北本線に渡るのは、イレギュラーそうで、実は横断して両
> 毛線へ行く列車が有ったので、問題無しかなと。

両毛線直通ってそんなにありましたっけ?どっちで客扱いしてたのかも興味
深いような...

> #つうか、首都圏じゃ面倒見られないのか、これ?とか思ってました。
> #東北本線スジで電車が当たり前になる前は、大井町だったんでしょうか?

かもしれません。交直車の入場をどこで見ていたのか、それが判らないから
こんな話になってるんでしょうけど。

>
> > 昔、豊橋機関区で、浜松工場から夕方回送されてきた出場し立ての伊那松
> > 島機関区所属のクモハ53+クハ68がそのまま翌朝の定期運用に入る、と聞
> > かされたてのもありますが。
>
> 豊橋に1つ基地が有ったのが有利に働いてましたかね。

かもしれません。昔はあちこちに基地があったんですよね。今と違って。

> #電鉄の買収路線で基地が「機関区」ねぇと思っていた懐かしさ。
> ##もちろん、国鉄貨物として古豪電気機関車の活躍が有名なのは知っ
> ##ていて、長大路線で複数基地は持つ物の、電車区と機関区を別建て
> ##にしちゃ不合理なので、柔軟にやってた感じなのでしょうけど。

機関区にはあらゆるものが配置されていましたよね。特に地方は。と思うと
本線筋の機関区は電機とその他で機関区を分けていたりして。運転所、運
転区も色々なものが配置されていましたけど、電車区、気動車区、客車区、
客貨車区は表記以外の車種の配置は殆ど無かったと。運用中心に管理を
分けていたのかな、と云う気がしますね
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ぢぃ