日本人の「褒める」表現
最近日本における褒める表現について調査を行っています。皆さんの支持があったら、ありがたいと思っています。お暇なとき、以下の問題をちょっと答えてくださいませんか。お手数をかけて、どうも申し訳ございません。よろしくお願い致します。
1.この一週間の内、他人を褒める回数はどのぐらいですか。
2.以下の褒める対象の内、褒める頻度の高いものから低いものまで順に並べてください。(例えば、一番よくほめてあげるのはAで、次はC、それからはB、最後はDだとお考えでしたら、お答えはACBDになります。)
A、知己、友人
B、先生、社長などの目上
C、目下、後輩
D、初対面の人や、知己でない同輩など
3、普通、2番目の問題に出された四つの対象のそれぞれ何を褒めてあげるのですか。(例えば、A知己、友人の場合、相手の成績や才能を一番多く褒めていたら、以下の選択のbを選んでください。B、C、Dを考えている時も同じように選んでください。)
a、相手の見掛けや、所有物など
b、相手の成績や才能など
c、その他_____
4.普通、2番目の問題に出された四つの対象を褒める動機はそれぞれ何ですか。(例えば、A知己、友人を褒める動機は以下のaだと思っていたら、aを選んでください。B、C、Dを考えている時も同じように選んでください。)
a、相手との関係を調和しよう
b、相手を励ましたり、慰めたりしよう
c、本心から相手を認めて、感心している
d、他の目的に達するために、相手を利用しよう
e、その他
5、褒められる時、一般にその人はどのように対応することが多いのですか。次の中から、最も多い場合を一つ選んで下さい。
a、感謝して受け入れる
b、相手の何かをも褒めて返礼する
c、「そんなことはありません」などと言って、自分を謙遜する
d、褒められる理由を尋ねる
e、その褒め言葉を無視する
f、その他_______
6、子供に対してのしつけの中に、なるべく貶さないで、褒めてあげるという仕方について、どう思いますか。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735