Path: ccsf.homeunix.org!CALA-MUZIK!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!postnews.google.com!k70g2000cwa.googlegroups.com!not-for-mail From: "=?ISO-2022-JP?B?GyRCJEIkIxsoQg==?=" Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?XxskQj4uRUQ1XiVtJV4lcyU5JSshPCEiQGlCZUVEGyhC?= =?ISO-2022-JP?B?GyRCQH4kWD5oJGpGfiRsGyhC?= Date: 6 Oct 2006 04:00:27 -0700 Organization: http://groups.google.com Lines: 30 Message-ID: <1160132426.980873.95210@k70g2000cwa.googlegroups.com> References: <86d5rqgk4x.wl@tkn.funabashi.chiba.jp> <428A6FBF.346C1C5@yahoo.co.jp> <451125C6.BD6524BA@yahoo.co.jp> <060920215424.M0174286@sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> NNTP-Posting-Host: 61.195.146.161 Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp" Content-Transfer-Encoding: 8bit X-Trace: posting.google.com 1160132431 12028 127.0.0.1 (6 Oct 2006 11:00:31 GMT) X-Complaints-To: groups-abuse@google.com NNTP-Posting-Date: Fri, 6 Oct 2006 11:00:31 +0000 (UTC) In-Reply-To: User-Agent: G2/1.0 X-HTTP-UserAgent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.7) Gecko/20060909 Firefox/1.5.0.7,gzip(gfe),gzip(gfe) Complaints-To: groups-abuse@google.com Injection-Info: k70g2000cwa.googlegroups.com; posting-host=61.195.146.161; posting-account=nkEHOw0AAAAkQwqd0l--VcGPoPUcaS9r Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:4489 Yoko-o, Takehiko wrote: > In article , > ishida yuusuke wrote: > > > VSEとイメージ似てますね。展望席ないのは残念だけど前面が貫通じゃ > > > ないからロマンスカーぽくていいですね。 > > > > えーと、 > > 前面貫通じゃないと千代田線に乗り入れできないってのは > > デマだったんですかねえ?? > http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/09/mse.html > > ↑ここの図を参照しますと、流線形タイプの先頭車にも非常用貫通路があると > 思われます。A-A 基準はなくなったものの、社の自主基準などの形で、前面に > 貫通路を設けるという条項があるのかもしれませんね。 なるほど。図面を見ると確かに前面向かって左側に非常脱出ができるような構 造になっているのかもしれませんね A-A基準でも「車両の前後端面に貫通口設置(車体と建築定規間が400mm以 上の場合は省略可)」となっていました。必ずしも前面に貫通口がなければなら ない、と云うことでもなかったんですね。 A-A基準がなくなっても営団と小田急と国鉄で締結した乗り入れ規定があるは ずで、国鉄がJRとなり、営団が東京メトロとなって見直しがあったとしても(無け れば、当然このような車輌の営業入線は認められないだろう)前面非常脱出口 ははずさなかった、と云うことではないでしょうか -- ぢぃ