Re: 新金線の活用
Shin'ichi Ichikawa wrote:
> 市川@vivi-vine.org です
>
> 常磐線や総武線の車窓から見える、使用頻度の少ない貨物線
> 「新金線」を旅客線に転用できないかと思うことがあります
>
> データイムに常磐線から東京・品川に行けるのであれば、
> 使ってみたいところです
どうでしょう?需要がそんなにあるとはとても思えませんが。
新金線は単線ですし、国道6号線など結構な通行量がある主要道と平面交差(踏切)してませんでしたっけ?単線であるとか新小岩/金町の両者の配線に平面交差が含まれるかどうかもあるでしょうが、仮に旅客列車を常時通すとなると、今の時代だとこの踏切が一番ネックになるのではないのかと。それに路盤状態はどうなんでしょう?旅客列車が本線並(少なくとも80km/hとか90km/hとか)に走れる状態にあるんでしょうか?
東北新幹線建設時に取り払った東北本線の東京-上野間の連絡線が再び設置されるので、これが完成すれば常磐線列車も東京/品川方面に直通する運用が設定されるんじゃないかと思うんですが、それだとだめなのかな?
--
ぢぃ
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735