torin wrote:
> bitter anko Takada のメッセージ:
>
> 私は郵政民営化には反対です。
> 効率第一主義の業務になれば、JALの飛行機のように
> 落ちたほうが「落ちないように部品交換を早めたりたり、
> 本数減らして整備を正しく終わらせてから離陸する」より、
> 金銭的にははるかに効率は良くなります。儲かります。
>
> JALにでANAにでも
> 飛行機が落ちたらいくら保障するか聞いて御覧なさい。
> 個人によって違うとか、絶対落ちないようにしているとか言って
> 過去のデータでさえ決して実績を公表しない。
> あれは、落ちることを前提にしてそろばん勘定しているからです。
> チャンと彼らは損益分岐点をはじき出して目標額達成のために
> 損害賠償額もはじき出して飛ばしているのです。
> その結果、金額を表に出せば自社の経理状態から、儲けすぎが暴露される
> 或いは整備費人件費削減で、運行、整備への手抜き体制が暴露されることを
> 恐れているのです。
>
> 新聞報道のよれば、離陸時刻までに整備が終わらずに離陸した機体や
> 圧力コントロール系統が、予備のほうが2系統故障したまま機体がないから
> といって4日間も飛び続けたとか、外部の民間に委託した結果、
> 安くはなったが質が低下した整備とか、パイロットがもう飛びたくないと
> 言っているようですね。
>
> KIMIもそろそろ墜落するでしょう。海外が好きなようですから。
>
> 効率以前に、昔の日本人のように、職人気質で律儀に仕事を全うする
> というエンジニア・スピリットが今の日本には絶対必要なのです。

それは、私が以前から言っているように、悪徳な労働者派遣をおこない、
中間搾取している業務請負業者などを規制し、最低賃金を上げ、
民営化してもけして仕事の質が落ちないようにするわけです。

現在の問題は民営化ではありません。悪質な人材派遣業者により、
いわゆるフリーターと呼ばれる、多くの若い層が搾取されているからです。

もっとも、現在においても、そのような派遣業を規制する法律があるのですが、
所轄の労働基準署がとにかくそれら派遣業者の大半であるヤクザなどの裏組織と
癒着しているために、まったく取締りされてないという情けない事実です。

とにかく、民間で出来るような業務を国営にする必要はありません。
もちろん民営化すればキミがいうような問題は出てくるでしょう。
しかし、それらはこのように派遣業者の撲滅。派遣業者に外注する企業の摘発、
最低賃金の引き上げ、業務請負の禁止・・・などで解決できる問題です。

航空業界の問題とこれとは関係ありません。
たかが機長に1800万円やアホみたいな客室乗務員に900万円も給料を支払っていながら、
安い外注整備(支那)を行っている日本の航空業者の問題であり、
民営化の問題ではありません。

> 政治家は国民のために政治をし、
> 行政は国民のために政治をし、
> 企業は社会的良心に基づいて操業し、
> 国民は衣食足りて礼節を知るレベルで生きる。
>
> 民営化するか否かという視点では、墜落機の量産体制になんら改善はないでしょう。