From(投稿者): | kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp |
---|---|
Newsgroups(投稿グループ): | fj.rec.rail |
Subject(見出し): | 節電ダイヤ |
Date(投稿日時): | Tue, 12 Jul 2011 04:55:10 GMT |
Organization(所属): | GSSM, University of Tsukuba, Tokyo, Japan |
Message-ID(記事識別符号): | (G) <110712135510.M0132106@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> |
Followuped-by(子記事): | (G) <ivhmh6$2jjb$1@moliere.shiino.jp> |
久野です。 現在、都営三田線ユーザなのですが、地下鉄は昼間、節電ダイヤをやっ てますよね。で、三田線の場合、もともと昼間は6分間隔の非常に分かり やすいダイヤ(日比谷駅基準で両方向とも0分、6分、…と6の倍数)だった のですが、毎時10本を8本に削減したときに、上記のうちの1〜2本を取り 止めるという形をとったので、その時間に当たると長く待たされて次の 電車が大変に混むという状態が続いてました。 なんですが、先程乗ったら、ダイヤをさらに調整したようで、長い空 きはなくなって間隔が均等化されていました。でも正確に7.5分間隔とい うわけじゃないので、不規則で覚えにくくなったような。 それも善し悪しだなあと。 久野