久野です。

hag03216@gmail.comさんは書きました。
> >   そうか、長野にも行くんですね。検索するとJR-Eは界磁添加励磁制御
> > の車両は残したくないからとか書いてありますけど、205系とかまだ沢山
> > あるのにねえ。
> 
> それでも置き換えが始まればあっという間に消え去りそうな。系列としては205と
> 651と253と211の4系列だけでしたっけか?でも、211は松本に持って行ってまだ
> 使う、てな話を聞いたような。651は上沼垂に持って行って485の代替に。そう言

  そうか、485系よりは651の方がずっと新しいねえ。

> えば253も6連1本は東武乗入用に改造するとか聞いたような。

  塗色はどうするんでしょう。スペーシア塗色のE253? うーん。
  
> そう言えば南武線って結構乗車率もいいし、ラッシュ時は相当な混雑だと思うん
> ですが、儂が沿線に住んでいた40年前から最長輛数は変わっていないんですよ
> ね。当時は稲城長沼から先が4連限定でまだクハ55とか3扉車や17m車が付属
> 編成に入ることもあった時代でしたが。8連とかに延長が難しい駅ってあったかな?
> 平間とか鹿島田とかかな?

  駅間が短いから延長しすぎるとくっつくとか…

     武蔵小杉は編成を長くした方が乗り換えの遠さが誤魔化せる  久野