久野です。

kodera_m@cool.o_dn.ne.jpさん:
> 古寺@思いつきで起きちゃったです。
> #いわゆる「寝ながら考えた」状態

  好きですねえ〜 ^_^;

> 正直にレール面を2層にせんでも...
> 案外オーソドックスなパターンで、ホーム直上「縦方向」にコンコース
> を多層設置、そこからホームへ向けて縦列(狭幅×たくさん)に階段やエス
> カレーター、エレベーターを降ろして行くというパターンも有るのです
> けどね。

  いやまあ、そういう真面目な話じゃなかったのですけど…

  真面目ということなら、現在お茶の水駅のホームの上は(2つある出入
口の間の範囲で)全部あいてるわけですから、全部コンコースにすればど
うにでもなりますよね。

> 別記事で聖橋口の跨線橋拡幅(階段が横から見てハの字、ハの字を拡げて
> 間にエレベーターを|で通す)というヨソで見るパターンを例示しました
> (同一ホーム乗換えが多い駅ですから、これでも流れを遮りますけどね)。
> 御茶ノ水の場合、ホーム端の御茶ノ水橋口方の混雑緩和とエスカレーター
> 等増設を、ホーム拡幅無しでやるばあいに適合します。
> 近所では新宿駅の山手・中央緩行のホームの南口階段を増設した際、ホー
> ム端と、同方向に一段ずらしてもう1本階段を降ろしましたよね。
> 後年のケースだと渋谷の埼京線への連絡コンコースが、埼京線直上しか
> 場所が無かったせいか、ホーム方向縦に長い物になってると。確か、
> ホーム端に下りる階段と、ホーム中程まで行って降りる階段に分かれて
> ましたよね。

  うんうん。そういう感じですが、どっちかというと私は「新幹線品川
駅」を思い浮かべます。あそこのコンコースはホームにそってひたすら
長く伸びていて、エスカレータも階段も縦に沢山つけてあります。それ
もこれも、これまでの新幹線駅と違って「幅がない」からで、お茶の水
とそっくりなわけです。

> まずGoogle mapの写真で見る限り、御茶ノ水のホーム上空は普通に屋根
> が見えてて駅上開発はされてないようです(この状態でそっちだけやっ
> てたら呆れますが^^;)。で、御茶ノ水橋〜聖橋口跨線橋の階段立ち上が
> りまでで50mは上空コンコースが稼げそう。

  ああ、そいういうことです。だから品川と。

> で、ホーム面で見て、たとえば聖橋口の新宿側階段に向かい合うように、
> 御茶ノ水橋口へ向いて下りエスカレーター、上りエスカレーター、階段2
> (狭幅)、階段1(現階段の位置、幅を狭めて脇に通路を造る)、御茶ノ水橋
> 口直下まで突っ込んでエレベーターという風に縦配置する。
> 渋谷駅埼京線連絡コンコースとか書きましたが、御堂筋線淀屋橋とか、
> 京都市営地下鉄四条(阪急方面)とか、京阪大津線浜大津とか、最近場所
> のないところを結節改良した同線石山とか、スペースの無いところでは
> あっちゃこっちゃで見られます。
> もっとも同一面乗換えを重視すると、邪魔×3が増える事に。平面移動
> を阻害する階段類の立ち上がりはせいぜい+1が限度かもしれません。

  うーんどうかな。階段よりエスカレータの方が勾配は急なので、階段
は現在のだけにして、あとはエスカレータとエレベータにすればあまり
阻害しないと思います。大崎駅がそういう感じです。そうか大崎も似た
パターンなんですね。あそこは線の数は多いけど、中央の山手貨物線が
勾配で高架に上るとこにあるので、コンコースは勾配の下側は広いです
けど、あとは山手線の上に沿って長く縦に伸びてます。で、山手線ホー
ムは狭いので、エスカレータも1本ずつ縦に設置されています。

> JR-Eの構内図のページで確認すると、聖橋を越えた向こうの平日朝専用
> 改札のみの階段・跨線橋がなんかスペース効率悪いですね。御茶ノ水橋
> 〜聖橋間の上空利用が出来たら、逆にこの階段と跨線橋は取っ払うこと
> が出来ないですかね。乗降が新宿方に偏るかもですが、緩行線ホームに
> 段差が付く秋葉原方は、むしろ空けた方がいいようにも思いますし。

  平日朝に通らないから状況が分からないけど、上を全部コンコースに
するなら聖橋の向こうは確かになくした方がすっきりしますね。

> 現有スペースにこだわらない大改良を考えてるなら、手戻りにならない
> ように、大改良時に一気にやるんでしょうね。10年工事とかになるかも
> ですけど。

  はい、だから「できない」ことは決してないけど、「簡単にはできな
い」ということなんだろうと思います。

  あと、神田川の上をふさいだらやりすぎだけど、法面の上までオーバ
ハングさせることにすれば、数メートルかせげそうですね。それをホー
ムに配分できれば、現在のホームよりだいぶゆとりができそうです。

  そういえば目黒なんかも(山手線)道路の下を掘って広げたよね   久野