In article <newscache$pld22j$xy7$1@news01b.so-net.ne.jp>,
        shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp writes:
>     長大ローカル線を延々と行くよりも渋滞さえ
>    なければ近江今津に出てサンダバ/雷鳥/新快速に
>    乗り換える方が現実的なんでしょうね。小浜線電化
>    後も京都直通列車が【まいづる】の季節延長に
>    とどまっているのもそのためかも知れません。

  実際のところ、綾部経由はバス経由どころか敦賀経由にも、所要時間の点で僅
差ですが負けています。例えば季節直通の「まいづる」(上り)にしても、小浜で
その列車と交換する敦賀行きに乗って「雷鳥」に乗り継げば、京都にはかえって
早く着いてしまいます。そんなわけで、綾部経由は連絡ルートとして成り立ちに
くいと読んでいるのかも知れません。まあ、高速道路も伸びましたし、いずれ京
都へのメインルートは高速バスになるのでは… 大阪へは既に高速バスがありま
すし。
                                                nide@ics.nara-wu.ac.jp