久野です。

  4/16(日)の新宿駅リニューアル、当日行ったのですがつい記事書くの
が遅くなりました。

  主なきっかけは甲州街道陸橋の掛け替えなんですが、駅利用者として
はやっぱり跨線橋の新設が大きい変化です。今まで新南口の陸橋は5・6 
番線臨時ホーム(現特急ホーム)までで切れていて、そこの陸橋に間違っ
て上がってしまった人や新南口から入ってしまった人が「あれ? 山手線
はどこ?」とかうろうろするのが通例でした。それが、特急ホームから
西のサザンテラス(小田急路盤の上にある人工地盤)まで陸橋がつながり、
そこに新しい改札口が出来たことで、いちど埼京線ホームに降りなくて
も中央線/山手線ホームに行けるようになったわけです。

  ただ、延長された陸橋は今までの陸橋と一直線ではなく、5・6番線臨
時ホームのところでかぎの手に曲がっているのでちょっと分かりづらい。
JRの案内図を今見たら…

  http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

これを見るとほとんどまっすぐに見えますがそんな甘いもんじゃありま
せん、新南口から見通すと完全に「壁」に見えて、そこまで行かないと
向うに行けることが分からないんですよね。

  さて、サザンテラス口は自動改札が南側に向かって並んでいて、出る
とそのままサザンテラスにつながっているかと思いきや、人工地盤の端
の構造物が盛り上がっているので、その盛り上がった「土手」を階段で
越えないとサザンテラスに出られません。または、「土手」に沿って北
に歩くと甲州街道に出られます(その向う側にはもともとの南口改札が
あります)。というわけで分かりにくくて「知る人ぞ知る」みたいな感
じです。逆に言えば、改札も陸橋もガラガラですから(まだ開業したばっ
かりだからかも)、南口の混雑した改札や陸橋をパスして電車に乗れる
という利点はあります。

  さて、その新しい陸橋から山手線/中央線ホームへの通路ですが、階
段はなく、上り下りのエスカレータがあるだけ。まあ、ホームの先端の
上下線間隔の狭くなってるところにあるので、階段を入れる幅がなかっ
たんでしょうね。エスカレータを降りるとホームというよりホームレベ
ルの「通路」で、両側は柵、その向うを電車が行き来します。上は甲州
街道の陸橋がかぶさってるので暗くて淋しい感じ。で、13・14番線ホー
ムにおりて「端っこ」のはずなのにすぐ左手に別のホームが…と思った
らそれは小田急の1番線でした。確かにそこにあるんだけど、今までの
位置だと14番線ホームの向うに壁があってその中だったから、すぐ向う
に小田急の車両が並んでいるのは新鮮でした。で、そのホームならぬ通
路をずーっと歩いていくと、これまでの南口に上り下りするエスカレー
タがあり、その横を通ってこれまでのホームにでます。このエスカレー
タもこれまでは階段が横についていたのですが、新しい通路に場所をゆ
ずってエスカレータのみ、階段が廃止になってました。ちょっと不便か
も。でもまあもうちょっと先に上りエスカレータ+階段がありますけど
ね。

  最後に、今回の切り替えで使用開始した新9・10番線ですけど…新7・
8番線みたいに新しくて綺麗と思いきや、新しいんだけどホーム上屋と
かは鉄骨むき出しの「やすもの」でした。7・8番は改装が完成したら特
急ホームにするんで上物が綺麗だっただけなのね。通勤ホームと露骨に
差別するなあ…

             とりあえず新しい陸橋は便利なんで満足            久野