久野です。

順番が前後してますが、先日の北海道行き、実は行きの経路が一番ヘ
ンだったのですね。というのは、8/19の21時まで仕事があり、それから
出発してなるべく早く札幌に着けるような寝台に乗りたいという希望だっ
たので…

まず考えるのは北斗星ですが、東北新幹線で追いかけても3号に追い
付きません。エルムがあればいいのですが、その日は運転されていないし…

「あけぼの」は当然乗れますが、すごく遅くなります。つか、翌朝1
番の「はやて」で行ったのと同じになるのかな? それはちょっと…

で、目をつけたのが函館行きの日本海1号です。これなら寝っころがっ
て函館まで行ってそこから北斗に乗れば済むと。で、新津が1:30AMなの
で、ここで乗ろうと。なんですが、新潟行まで新幹線で行けるとして、
もう信越線の列車がない。なので、宮脇俊三/種村直樹先生ばりに「タ
クシーでつなぐ」というワザを駆使しました。5,000円くらいでした…

で、新津駅についたのが0:30AMくらい、どうやってつぶそうかなと心
配してたのですが、駅のまん前にコンビニがあり人が多数たむろしてま
して、立ち読みしたり翌朝の朝食を仕入れたりして過ごしました。時間
が近づいて橋上駅舎に行ってみると、待合室で子づれほか複数グループ
が待ってるんですね。もう駅員さんはいないんですが、自動改札がフリー
パス状態にしてあって勝手に乗ってよという感じで。この駅って深夜に
日本海以外にも上り下りあわせて多数の寝台列車が止まるのでこういう
風になってるんでしょうね。この日は上りの寝台は青森駅で信号故障が
あったそうで、最大1時間くらい遅れていたようです。

で、ホームに降りて待ってると日本海1号が来たのですが、ホームの
号車表示からだいぶはなれて自分の乗る2号車が止まったのであわてて
移動… どうも、これも10両くらいつないでいたようです。さすがに遅
い時間なので乗ったらすぐ寝てしまいましたが(これは下段)、翌朝起き
てから窓外を見てみると駅で止まると2号車はかなり後ろのはずれにあ
ります。運転停車ならまだいいけど、大鰐温泉駅なんかホームをはずれ
て踏切をふさいでいたような。乗降する人は前に移動しろということだっ
たんだろうか。なんで、羽越線とか奥羽線とかにも有効長のわりにホー
ムが短い駅はあるんだなと思いました。

青森駅で20分以上停車。そんなにゆっくりしなくてもいいと思うんで
すけどね… 行きも青函トンネルに入ったら寝てしまいました。あの中
通ってる間起きてても何も見えないからつい寝るんですよね。

まあ眠いときには寝台はらくちんでいいです。         久野

P.S. 実は飛行機以外で上記条件で一番早く札幌まで行くには、東京=青
     森の高速バスを使うのが正解のようです。日本海の前に青函トン
     ネルを通る白鳥に乗れるので、北斗も1列車早い。次にまた機会が
     あればそっちを試して見ましょうかね。たぶんないと思うけど。