Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.daionet.gr.jp!news.yamada.gr.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!oix.u-ryukyu.ac.jp!u-ryukyu.ac.jp!ie.u-ryukyu.ac.jp!gama.is.tsukuba.ac.jp!nadesico.cc.tsukuba.ac.jp!gssm!kuno From: kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: 新武蔵小杉駅誕生! Date: Fri, 8 Apr 2005 10:01:00 GMT Organization: GSSM, Univ. Tsukuba, Tokyo, Japan Lines: 41 Message-ID: <050408190100.M0117399@sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> References: <42548CBA.C863C777@ht.sakura.ne.jp> NNTP-Posting-Host: sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp X-Newsreader: mnews [version 1.22PL7] 2003-09/29(Mon) Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:1924 久野です。 kodera_m@cool.odn.ne.jpさん: > #「目黒線沿線」の観点では、新幹線武蔵小杉駅でも出来てたら完 > #璧だったのに(^^; そんな短駅間にするわけないですけどね。 そりゃそうです。武蔵小杉駅よりは沼部… :-P > ##武蔵小山も西小山駅も品川区なのに、未だ西日本方面への接続 > ##案内で(ウチの年寄りに不評な<つか、知ろうとしない)新横浜 > ##が最速になる状況が... 新幹線品川駅ができる前は新横浜をよく使ってましたよ。しかし「品 川区なのに」って品川区民じゃなかったくせに… 品川駅は品川宿とも 品川区とも無関係ですし。 > このやりとりで気づきましたけど、東急にすればライバル出現と言 > うか、東横線特急運転に繋がったアレに続けてまたか!って部分は > 有りますよね。 そうですよね。横須賀線を貨物線に移したときに駅勢圏を侵さないよ うにしたらしいのに今更… (西大井は下神明と乗り換えにしとけば便利 だったろうに。) > 湘南新宿ライナーでしたっけは、この区間で少々分かり難い快速運 > 転をしてるんだそうで、武蔵小杉にどの程度停めるか分かりまんけ > ど、横須賀線にそれが何本か加わるならそこそこ有りますよね。 快速やめて欲しい。西大井とか恵比寿とか不定期に通過されるのは 不便すぎ。 > 東急との競合関係ということで、日吉までの線増完成、目黒線急行 > 運転開始との前後関係も気になりました。前者はこの話より1年前の > '08年春には終わっていそうですが、目黒線武蔵小山退避可能になる > 時期が公式サイトの大規模事業のところで分かりませんでした。 武蔵小山はですね。駅前に鉄筋ビル3本立ってたのが解体だそうで、 今やってますよ。ヨーカ堂ってイトーヨーカ堂とは無関係なんだよな。 あと2年で十分できると思うけどな。 久野