高津です。

記事 <cp6uff$kf7$1@bluegill.lbm.go.jp> で
        todaさんは書きました

> ちなみに、大阪市交通局では以前から可能なようですし、
> 「スルッとKANSAI」のカードでも乗継割引が利くようです。
> 市バスは20年余り前に実家の近くに地下鉄が開通して以来
> ほとんど乗ってないから、やったことないけど。
> http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/subway_bus_noritsugi.html
> http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/bus_subway_noritsugi.html
> http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/route/bus_bus_noritsugi.html

これ、結構便利です。地下鉄→バスの場合、乗り継ぐかどうか全然意識する
必要がありませんので。バス→地下鉄の場合、バスを降りる時に乗り継ぎ
ボタンを押さないといけないんですよね。こっちはちょっと不便。

#先日、朝に地下鉄で出勤した後、昼頃バスで買い物に出かけたら、乗継割引に
#なりました。乗り継いだつもりが無かったので、どうしてバスで100円しか
#引かれないのかしばらく悩んだり。地下鉄←→バスの乗り継ぎには時間制限が
#無いんですね…

あと、梅田・東梅田・西梅田の間で乗り換えた場合も、スルッとKANSAIだと自動で
同一駅扱いでの運賃計算をしてくれます。

こんな感じで、どういう割引サービスがあるのかを乗客に意識させなくてもいい
というのはいいことだと思います。

PROJECT TEAM DoGA 高津正道                            taka2@doga.jp
                                                   TBD00456@nifty.ne.jp
                     PROJECT TEAM DoGAのホームページ → http://doga.jp/
12月9日(木) 今日のマーフィーの法則    [スコッフの法則]
子供は、汚れた床には何もこぼさない。