Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.daionet.gr.jp!news.yamada.gr.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!news.assist.media.nagoya-u.ac.jp!news.cc.nagoya-u.ac.jp!hajime From: hajime@shimada.nuee.nagoya-u.ac.jp (Hajime Shimada) Newsgroups: fj.rec.autos Subject: 2004 Rally Japan SS5,SS10 (Was: 2004 RALLY JAPAN SS 20, 26) Date: Tue, 14 Sep 2004 15:11:21 GMT Organization: Nagoya University Computation Center Lines: 111 Message-ID: <040915001121.M0130501@capc2.shimada.nuee.nagoya-u.ac.jp> References: NNTP-Posting-Host: capc2.shimada.nuee.nagoya-u.ac.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP X-Trace: news.cc.nagoya-u.ac.jp 1095174676 11057 133.6.157.22 (14 Sep 2004 15:11:16 GMT) X-Complaints-To: usenet@news.cc.nagoya-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: 14 Sep 2004 15:11:16 GMT X-Newsreader: mnews [version 1.22PL7] 2003-09/29(Mon) Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.autos:2580 嶋田と申します。 観戦に行ったばっかりにその後の仕事がきつくなってしまい、ようやく書けました。 >> ・ SS 26 >> 正直、林道 SS は今回ここしか見てないのですががっかり >> でした。 >> 全コースそうなのかどうかは不明なんですが、スタートの >> 場所にしか観戦ポイントを設定してもらえず、林道立入は >> 禁止だったので、ただ停止から動き出してカーブ曲がって >> 山の中に消えていくところしか見られず。一応カーブ入る >> 前のフェイントとか、コース取りとかの挙動を見ることは >> できたもののそれだけ。 私は十分に満足できました。 私はSS5とSS10を見たのですが、SS10は特に大当たりでした。 ・SS5 ヤムワッカ 林道のゴールから数百m手前の観戦ポイントまで、 競技中でも人が移動できるような即席の道を林の中に作ってありました。 で、観戦ポイントは短い左の中速コーナーのところにあり、 右コーナーを立ちあがってストレート(途中に車が軽くはねるギャップあり) ->観戦ポイント前の短い左の中速コーナー ->非常に緩い右コーナー ->ゴールのあるストレートへの立ち上がり という様子を見ることとができました。 # 一応、観戦エリア内でも場所の取り方によって見える部分が変わりますが。 動画 http://www.nuac.jp/~hajime/yam_wakka.avi 自分は最初のストレートの延長上の中速コーナーのアウト側に 陣取ることができたので、様々な競技車がどのように中速コーナーへ アプローチを取るかを見ることができて面白かったです。 # そのかわり、即席の道はイン側の観戦ポイントにのみに来ていたため、 # 全ての競技車&スイーパーが通過するまで観戦ポイントから出られませんでした。 ・SS10 パウセカムイ 自分としては大当たりの観戦ポイントでした。 日本でこんな風景&環境で観戦できるなんて思いませんでした。 広角の静止画 http://www.nuac.jp/~hajime/pawse_kamuy.jpg 動画 http://www.nuac.jp/~hajime/pawse_kamuy.avi このような丘陵の斜面からコースを眺めることができます。 SS5では自分の前に陣取った観戦者のために競技車が 見えにくかったことがありましたが、こちらはそんなことはありません。 それどころか、草の上に寝転んだまま観戦できます。 で、肝心の競技車の見え方も、 丘の向こうに土煙があがって競技車がやってくるのが分かる ->クレストを越えて競技車が視界に入る(自分の確保した位置よりもう少し上の 場所を確保すれば、クレストの向こう側も見えたらしい) ->目の前の中速右コーナーへのアプローチを行なう ->ストレートへ立ち上がっていく と、なかなかドラマッチックな見え方でした。 特に、丘の向こうに土煙が見えると「くるぞくるぞー」と盛り上がりましたね。 ちなみに、ここはコースのかなり中の方までシャトルバスで入ったので、 競技車&スイーパーが通過してさらにしばらくしてシャトルバスが来るまで ずっとSSの中に閉じ込められることになります。 でも、景色があまりにもいいために全然苦になりませんでした。 >> あと、今回はすべての林道 SS は同じ方向で走っていたん >> ですが、同じ林道を 2 回走るなら片方と逆走とかいうのも >> 考えてもらえればなあと。そうすれば、同じポイントでも >> スタートとゴールを見られるようになるわけで。 同じ林道を逆方向に走らせますと、また別のペースノートが必要になるため、 レッキにより時間がかかるようになります。 ということで、WRCの日程短縮化のために最近はどのラリーでも 技車は同じ林道を2回は走るようにして、レッキの日程を短縮しています。 >> とりあえず、陸別・札内両 SS が 4,000 円、林道 SS が >> 6,000 円という今回の料金設定ですが、来年も同じなら、 >> 林道 SS は見る価値がない、といいきってしまいましょう。 >> まあ、今回は第一回ということで安全面に振るのをかなり >> 意識していたようではあるので、次回以降そういうことが >> 解消される可能性も高いんですが。 先週金曜日発売のRALLY EXPRESSを買ってきましたが、 「なんで林道に観客がいないんだ」という意見が競技者と メディアのどちらからも出ていましたね。 ただ、今までの日本のラリー中の事故への行政の対応を見ると、 来年もあんまり期待できないような気がします。 「かなり(少なくとも10年以上)昔にラリーで競技者の死亡事故があったため、 その後えんえんとラリーの開催を許可しない県」なんて県や、 「隣の県で昨年に死亡事故があったため、 今年は一切ラリーを許可しない県」なんて県があるぐらいですから。 # 競技中の死亡事故がそれなりにありそうなマラソンは禁止にならないのに・・・。 # やっぱり、モータースポーツは暴走族の仲間と見られているのだろうか・・・。 >> 新井選手は見られませんでしたが、間近でソルベルク選手、 >> ローブ選手などを見られて大満足。あと「あれって田口社長 >> (スズキスポーツ) じゃない?」とか (ご本人でした), 有名 >> 人を思う存分見たり、度胸があったらサインもらえたり握手 >> してもらえたりしますし、かなりおすすめかもです。 自分は、セレモニアルスタートの後で 知り合いの宿泊場所(駅前のルートイン帯広)に訪れたところ、 セレモニアルスタートから帰った新井選手がフロントで 何やら手続きをやっていてびっくりしました。 P.S.動画や静止画は1週間程度で消す予定です ----------------------------------------------------- 嶋田 創 hajime@shimada.nuee.nagoya-u.ac.jp -----------------------------------------------------