In article <41058965.8503492B@ht.sakura.ne.jp>,
        delmonta@ht.sakura.ne.jp writes:
> > > その割には何故か東京-鹿島の高速バスは全国上位を争うような発着数。
> #所要時間でもバスに負けてる。電車は特急でも表定 60km/h ですけど、
> #バスは高速に入ったら 100km/h でガンガン飛ばしますから。

  電車の表定時速とバスの走行時の時速を比べるのはいかがなものかと。

# JR側が競争をあきらめているってのはまあそうでしょうけど。

  実際、上り「あやめ」は1時間42分。バスは夜間を除いて下りで2時間、上り2 
時間20分ですから、少なくとも「所要時間でバスに負け」てはいません。上り
「あやめ」は佐原で10分近く停車していることもあってほぼ2時間かかってます
が。バスは、特に上りが首都高速の混雑で遅いのが痛いですね。

> あとは、臨海コンビナート・神栖町方面へのビジネス需要が結構あるんです。
> 半分くらいの人が、途中の鹿島セントラルホテルで下りていきます。

  神栖といえば、かつて鹿島臨海の列車から、工場以外何もないところにポツン
とある神栖駅に降りたことが思い出されます。
                                                nide@ics.nara-wu.ac.jp