中村和志@神戸%LIBEROです。

In article <shin-1209032143280001@t001254.ap.plala.or.jp>
shin@affrc.go.jp writes:
>> やっぱり尋常じゃないスピードだからでしょうか?はなはだ疑問です。
> 順当に考えれば疑問ですが、一般道でもどうして?というトリッキーな事故はあ
>りますよね。

これ、「突然ドアや窓ガラスが全開になったから」ではないでしょうか。
春の強い横風が吹いている日に、西富士有料道路の料金所で、パワー
ウィンドウが突然キコキコ異音を出して完全に降りなくなって、料金所
のやり取りに苦労しました。その後、今度は完全に上まで閉まらなく
なって、手で持ち上げてやっと閉まったのですが、その横風の中、
東名道とのICに向かって約139km/h程度で走っていたら、突然「ゴー」
と凄い風が吹き込んで来て、車がほとんど真横向きました。その時は
何が起きたのか分からなかったのですが、パワーウィンドウの故障で
窓ガラスがドアの中に落っこちていました。

実はlibero-MLの方で、パワーウィンドウ系のトラブルは多くの人が
体験していて、grepしたらのべ170件以上hitしました。皆レギュレータ
交換になっているのですが、まだ早朝だったので自分で直そうと、東名
の入口料金所でドアひっぺがして直し始めたのですが、窓ガラスを上下
するワイヤが外れて遊んでいるのは見付けたものの、そのワイヤを
引っかけるべき箇所が見付からず、そのまま料金所をUターンして、
地元ディーラ工場に持って行って朝人が来るまで寝て待ってました。
で、見てもらったのですが、引っかけるべきレギュレータのプラスチック
部品が破損してどっか行ってるので、引っかけようが無いとのこと。
応急処置で窓ガラスは閉めた状態で、ワイヤでぐるぐるに縛って神戸
まで帰還しました。料金所や給油の度にドアを開けてやり取りしないと
いけないので情け無かったっす。

こんなんでも修理代取られるというのがいまいち納得行かない。
ちゅうか、いきなり目の前がコンクリートの壁になったのはビビった。

翌日、fj.sys.newsのSONY NEWSを貰い受けたのですが、一緒に来てた
同僚の人がラリーナビゲータやってるらしいのですが、少し恰幅の
宜しい方で、競技中コーナー等でドアにぶつかるとドアが開いてしまう
とのことで、そうするとアベ45km/hくらいのコースでもスピンするとか。

よくハンドル操作を謝って(ゴメン?)事故死、で片付けられている
のもこんなのかも。
-- 
中村和志@神戸         <mailto:kaz@kobe1995.net>
NAKAMURA Kazushi@KOBE   <http://www.kobe1995.net/~kaz/libero.html>
三菱LIBERO X 1800 4WD/5MT libero-ML:libero@kobe1995.net