In article <nhqYa.349$U8.238@news1.dion.ne.jp>
kojiro-oka@k9.dion.ne.jp writes:
>レンズカバー開閉不良で修理に出した結果が帰ってきました。
>明細を見てみると、
>1.バリヤー開閉不良 → イッパンキコウブヒン 交換    1200円
>2.(空白)        → イッパンデンシブヒン 交換      0円
>3.(空白)        → メイン キバン FINEPIX6800Z 交換 0円
>技術料  6000円 
>計7200円プラス税プラス送料等
私の予想通り、ほとんど人件費(技術料)になりましたね。モノは
物価の安い国で大量生産して、(日本から見て)タダ同然に安くなり
ましたが、修理を行う人件費はそうはいかないと。個々の修理物件に
応じて、精密機器の修理の出来る高度なスキルを持った技術者(ヒト)
を「たった」6000円で雇えたと思えばとても安いと思います。
モノと同じ物価の安い国で修理して貰おうと思うと、航空便だと運賃が
掛かり過ぎるので船便にすると、軽く3ヵ月は掛かるので(私がdisk
をDOS/Vパラダイスに修理に出したら半年掛かった)、その間使えない
ことと、その間の値落ちを考えるとペイしないでしょう。
私のdiskも半年の間に値段が31800->16800円に下がりました。 ;-)
これに較べれば、結局安上がりだし、使用不能期間も短くて良心的だと
思います。

…結局、日本の物価が高過ぎるのよ。

>注目すべきは、メイン基盤をタダで交換していることです。これは
>修理依頼ヶ所と関係ないはずですが、光学系以外ではもっとも
>重要な部品。欠陥商品をリコールせずに修理にかこつけて
>こっそり直しているのか?とつい思ってしまいます。
命に係わらないからリコールにならないだけで、どうせ修理するなら
ついでにver.upもしてくれるだけ、むしろ良心的なのでは?
Microsoftなんてver.upする度に金取るのに。
-- 
中村和志@神戸         <mailto:kaz@kobe1995.net>
NAKAMURA Kazushi@KOBE   <http://kobe1995.jp/>
- Be Free(BSD), or Die...