Re: WeeklyReport : HIKAGO #01
石川@KDDI研です。
In article <9q2vsa$sok$3@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>,
"parallax" <parallax@mbc.nifty.com> wrote:
> こん○○わ、PARALLAXです。WeeklyReportをお届けしています。
> ■ヒカルの碁(01) HIKAGO #01
行数稼ぎ&改頁します。
> ◆ネタバレしない程度の総評:5段階評価で「3・」
「4」をあげます。
> きゃー佐為さま素敵!美しい!妖しい!可愛い!下僕にしたい!(おぃ)
PARALLAXさんは、佐為さまの大ファンなのですね。(^_^)
> #なお私は例によって原作に殆ど目を通していません。だから何故
> #今連載中のストーリーではヒカルが落ち込んでいてアキラが中国
> #に渡っているのか全然判らないほどです。
ヒカルが落ち込んでいるのは、シリーズ中おそらくは最大の転機があったため
です。
#もしや、名人が既に引退なさっていることもご存じないのでは?
> #佐為は何処だ?
言えません。私の口からはとても言えません。(;_;)
#今週号の連載からお気づきかも知れませんが……
^L
> ◆大まかな概略 : ウゴウゴルーガ「世界文学」並み
> 突然(幾分自業自得気味で)霊に取り付かれた少年は、その霊が懇願
> するままにギブアンドテイクで碁打ちを行い、傍迷惑にも天才型ライ
> バルを作ってしまうのでした。(以下次回)
もっと、ギブしておけば良かったのに……
> ◆いきなり総括 : 「ヒカル。棋聖(エース)を目指せ。」(激違)
> 前枠2本の「シャーマンキング」と「テニスの王子様」が「天才
> 型ヒーロー出現」の少年ジャンプ王道パターンなら、此方は「凡人
> 巻き込まれ型才能開花」の矢張り王道パターンだと思いました。
> #主に野球系スポ根で多いパターンかな?
御意。
アニメージュでも述べられていましたが、「ヒカルの碁」は間違いなくスポ根
アニメです。(^_^;
> と言う訳で此方も「テニスの王子様」同様にストーリーに付いて
> は然程書く事も無いのですが、1点だけ。「唐突に霊にトリ憑かれ、
> 以降は頭の中でその声がし姿が見える」となれば定番なパターンな
> らパニックものでしょうが、その点ヒカルは極めてドライな現代っ
> 子(死語)らしく、この辺を実にあっさり前半10分で片付けてしま
> いました。いやぁ、こうまで簡単に片付けられるとかえって拍子抜
> けし、これがこの作品のあり様かとも思えてしまいました。(^^;)
自分にしか見えない存在との会話は周囲から見ると変に見えるわけで、これも
例外ではありませんが、すぐに慣れてしまったようです。大した適応力です。
#某作品では逆に、取り憑いている役ですが。(^_^;
> 前2作品が傍目で見て判り易い格闘肉弾戦(テニスは格闘技だ!)
> であるのに対し、此方は「碁盤の上の小宇宙」で静かな戦いが繰り
> 広げられるのみの頭脳戦。当然それだけストーリー展開的にも絵的
> にも地味で、これが戦われたBパートはキャラの動きが殆ど見られ
> ないほどでした。あ、腕と手は良く動いていましたが。
> #そらまぁ、ヒカルもアキラも座りっぱなしだし。(爆)
この作品の主眼は碁盤の外のドラマにあると思いますので(と言うか、原作は
碁盤の様子自体殆ど描かれないし)、キャラの表情や声優の演技と周囲の解説
などでカバーされればよいのでしょう。
> #「平安時代から日本を見てきた人物」ならば日本史は無敵だろう。(^^;)
うーん、見てきたのでしょうか……(^_^;
本因坊秀策の生まれ育った時代の近辺の知識しかないように見えましたが。
> 尤も題材としているのが難解極まりないゲームとして全世界でも
> 名高い「碁」ですから、傍目で見ているだけではさっぱり判りませ
> ん。将棋やチェスならば駒の進め方すら覚束ない私でも盤面の駒数
> の大小(向き具合と形含む)で大まかな優劣が見当つけられるのです
> が、碁は全く判りません。陣取り合戦である事くらいは知っている
> のですが、広い盤面に散らばる白黒の石がどれだけの空間を押さえ
> ているのかを一瞬で判断できる方は天才じゃないかと思えます。
チェスの世界では、近年ついにコンピュータが人間のチャンピオンをうち破り
ましたが、将棋の世界ではまだまだ先のことと言われていますし、ましてや、
囲碁でコンピュータが人間に勝てるのはいつになることやら。
> #「銀英伝」の艦隊指揮官には必要な能力だろうなぁ。(^^;)
あの世界には三次元チェスなるゲームが存在しますが、ヤン・ウェンリーは、
めっぽう弱いんですよ。(^_^;
> で、その点は本作品も良く弁えている様です。まるでNHK-BS
> で良く(アニメ枠を潰して)中継される囲碁戦で映される様に、棋面
> は常に直上から大写しになり、必要な局面ではクローズアップされ、
> あまつさえ正位置・逆位置でそれが見られる様にカメラが反転しま
> す。碁を少しでもやる方なら「アニメだけど判ってるなぁ」と思わ
> れたかと。
今回驚いたのはこの場面です。原作では殆ど登場しない碁盤の様子が、ズバリ
見せられております。
#今後も、碁盤の様子を見せ続けるのでしょうか……? だとしたら凄い。
#という期待も入って「4」をあげました。
> 尤も其処までやって貰ってもドが5つくらい付く素人で
> ある私には「なんのこっちゃ(^^;) 」な状態だったのですが、そん
> なド素人でも退屈させない様に、実に緊迫感あるムードで試合を描
> いてくれています。
私も囲碁については素人以前なので、ひかる(佐為)の一手の何が凄いのか、
さっぱり分かりません。囲碁に詳しい方から見てあの勝負はどうなのでしょう?
#「月下の棋士」のように過去の実在の名勝負から引用しているのでしょうか?
ちなみに、囲碁の素人の知人が、囲碁部員と置き石20個で勝負をしたところ、
一瞬で負けたそうです。素人とそうでない人との差はそれほどもあるわけで、
素人に敗北してしまったアキラの衝撃たるや……(^_^;
> P.S.で、日本棋院の梅沢由香里四段の頁なぞ見に行ったりもして。(爆)
> http://www.nihonkiin.or.jp/kishihp/umezawa/oshirase.htm
> にしても此方は日本棋院。前枠は日本テニス協会。
前枠の制作発表では、日本テニス協会の松岡氏が出席していました。(^_^;
> それだけコミックの影響力が侮れないと見ている訳、か?
侮れないでしょう。囲碁人口は確実に増えると思われます………いいえ、既に
増えたと言われています。
> では。
ではでは。
--
┏ 石 川 彰 夫 ( いしかわ あきお ) ┓
┃ 株式会社 ケイディーディーアイ研究所 (KDDI R&D Laboratories Inc.) ┃
┃ E-mail address < akio@kddlabs.co.jp > ┃
┗ Web Site URL < http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/~kageo/ > ┛
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735