長田です。

シュガー12話の質問しようとVTR回してみたら
自己解決してしまいましたが、まぁ、とりあえず(笑)。

#すみません、今朝は投稿のみ..

☆Subject: Re: ちっちゃな雪使いシュガー第12話
In article <akio-2112011955280001@ishikawa.mip.kddlabs.co.jp>
akio@kddlabs.co.jp writes:

>> 石川@KDDI研です。

<雑談>

それにしてもすごいフォロー件数ですよね。
脱帽です。

#私なんて、フルバもしっぽもフォローしたいのに
#しきれていません。

#ぜーーぜん関係ないけど、Canvas 買いました。
#18禁かと思いこんでて「そういうシーン」を期待して
#いましたが、全然ちがう作品。まだ10分しか
#みてないので感想かけませんが、すんごくマルです。 R15

#前情報まったくなく、DCのゲームが目につくので
#買おうか悩んでたところに商品みて衝動買い。
#それもテレカ付きしかないからやめよーと店員に
#「通常版ないよね?」と聞いたらあるので即追加(笑)。

#本来買ったのは、まほろ。これまた「くる」(笑)アニメですが
#並べてみると Canvas のが好きかな?
#次かうかは、もう数回みてから考えます>まほろ。
##って数回みる時間あるのか(汗)。

</雑談>


>> サガの弾き方が普段とは違って、「きらめき」がないことに薄々感じているの
>> でしょう。

初見弾き、しかも意に反しての演奏。始めての舞台ですからね。

>> 普段は好き勝手に遊んでばかりの3人ですが、この時は頼まれなくとも直ちに
>> 楽譜を拾いに行っています。良い子達です。(^_^)

ここで、サガは15枚かぞえて1枚足りないと言っています。
そして最後の1枚をもってくるのはシュガー。
#ページが16とか振ってあったのか?

>> 故意に最後のシーンの楽譜を渡さなかったという説がありますが、そうならば
>> 上記の場面はないような気がしますし、個人的にはヴィンセントのイメージと
>> 合わないと思います。
>> #多分、渡し忘れだと思います。

##えーと、誰の説でしょうか?(爆)。うそです。
##私もその説と同じ説を持つものですが(爆)。

「上記の場面」が単純に疑問だったのですが、楽譜を落すシーンと
いうことで納得です。

ちなみに、「故意に最後のシーンの楽譜を渡さなかった」かどうか
は、客観的には、どちらも可能性あるとは思います。

#もしかして、シュガーに間違った楽譜を誰か(ヴィセント付の
#  妖精とか(笑))が渡したとか?、これはないない。

以下はあくまで私の主観であり、希望であり願望です(笑)。

「こんなんで弾けないよ」と前、サガが言っていますが、
練習もなく、初見で、しかも舞台でなんて、ということでしょうか?

そして実際演奏も硬く、つまらないものだった。

ところが、楽譜が無いことで、即興演奏をすることになる。
#このときヴィンセントも、おや?どうしたのかな?という
#感じは全く無く、まさに「シナリオどおりだ」(まるしーゲンドウ)
#とばかり、サガをリードします。

私が特に感動したのは、舞台でサガの保護者のおばあさんが
涙を流している所。

「あぁ、このこが、こんなに自分の感情を外に表して
  演奏している。それにすばらしい気持が伝わってくる」

てことかな?と邪推したのです。

この話は、当初のスタッフ話(ゲーマーズ)から、サガの成長
物語。しかもそうとう内容は本来重いもの。

つまりサガは自閉ぎみなわけで、明るく振舞っていても
実は心は硬く閉ざしているという設定で、それをおばあさんが
一番よく知っている。だから感激して泣いたと思いました。

そして、そうして心を開かせたヴィンセント、当初
すんごく嫌な奴でしたが、好きになりました。いいやつです。

型にはまった(というと語弊ありますが(汗))クラシック演奏
対する、自由な気持で演奏する即興演奏。

この作品、音楽は、そうとう重要な意味を占めて
いると思います。妖精が使うのも楽器ですし。

#あのオヤジとシンバル使いの不良妖精さえ出てこなければ
#DVD買ったかも知れないのに(笑)。 あれ、個人的に致命的に嫌い。

#まぁ、はんどめいどメイのスタッフだから覚悟はしてたけど(暴言)

#それに、妖精とかかわって、サガが成長というわりに、最近
#妖精が単なるそえ物にしか見えなかったり、まぁ、先入観だからか
#最近つまんないー、とか思ってしまっていました。
#ここ数回、1回みてそく消去が続いていました。

--
ynagata@st.rim.or.jp /* Sailormars と斉藤慶子さんと灰原哀と闇の美夕と… */