Re: EmergencyReport for "SUGAR"#07
いいじまです。
主題歌だけに惹かれて、それだけを目当てに録画を始めたのですが、すっかり
ハマってしまいました。
#この曲、実は原曲が 1974 年に英国で大ヒットした曲だったとか、キャン
#ディーズがカバーしてるとか、現行の訳詞は Wink のデビュー曲だったとか、
#その訳詞が森雪之丞さんだとか、歌っている石田燿子さんのデビュー曲があの
#「乙女のポリシー」だった(そーいえば最近新しく「ムーンライト伝説」+
#「乙女のポリシー」っていうシングル CD が出たんですね)とか、検索エン
#ジンで調べればいろいろと出てくるものです。科学の力は偉大だ…
> 教科書を忘れたというサガに驚愕す
> る教室の中で、サガは落書きされた楽譜を見返すのでした。
ここ、ちょっと気にかかったのですが、ヨーロッパのほうでは教科書ってのは
どういう取り扱いになってるんでしょう。日本だと各人で購入します(小中
学校の場合は無償支給)が、欧米だと学校の備品として何年も同じものを使い
回す、しかも家には持ち帰らず学校に常備しておく、ときいたことがあります。
#たしか、『シュガー』の舞台ってドイツのローデンブルグですよね…
#その割には登場人物の名前がフランス風だけど。
> <<この辺りでタイマー録画が切れた方が多かったのでは?>>
はい(;_;)
> #ちなみに此処でたった一言喋るサガの母親をアテたのは皆口裕子
> #さん。おぉセーラーサターンもすっかりお母様になって。(違)
その前に、ドラゴンボール GT を忘れてもらっては困ります(^^;)
> それにしても、ずうっと思い続けているのですが、何故にこの作
> 品が深夜枠で無ければならないのかが判りません。このストーリー
> とドラマなら、充分に日曜朝8:30(関東圏)にぶつけても人気を
> 博せそうな気がします。BS-iの対ゴールデンタイムキラーコンテン
> ツにも充分なりそうなとも思えるものの何せハードウェア普及率が。
>
> 実に勿体無い、「良質な子供向け作品」だと思います。
同感。
スポンサー構成(ブロッコリー、パイオニア LDC、角川だけ!)を見ても
「大きなお友達」狙いのマーケティング戦略をとっていることは疑いの
余地がないのですが、実にもったいない。
子供向けにすると「おもちゃの売上で制作費を回収する」というマーケ
ティング戦略がとりにくいんですかねえ。それよりは「大きなお友達」
から CD とか DVD という形で回収するほうが手っ取り早いわけで。
ま、来シーズン以降の地上波再放送を期待しましょう。
> 処で、ちょこちょこ気になるカットがあります。どうも「画面両
> 端が欠ける」シーンが多いような気がします。これはつまり、本作
> は本来ワイドフレームで製作されているという事でしょうか。つま
> り、本来の画面を見るためにはどうしてもBS−iを見なければな
> らない、と言う事かも。
CM で流れる作品映像はワイドフレームですよね。
客層を考えると最初からハイビジョン撮影ではないかと。
> こりゃBS-i版を正式放送と見た方が良いかな? では。
でもどうやって撮ろう(^^;) うち、CATV が引かれているんで BS デジタルは
NTSC に変換されたものを受信できるんですけど(その割にアナログ BS は画像が
乱れる(;_;))、ビデオデッキを CATV 用の周波数にチューニングできない…こりゃ
レンタルビデオに頼ることになるのかな?
========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp
mailto:delmonta@pop01.odn.ne.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735