いいじまです。

主題歌だけに惹かれて、それだけを目当てに録画を始めたのですが、すっかり
ハマってしまいました。

#この曲、実は原曲が 1974 年に英国で大ヒットした曲だったとか、キャン
#ディーズがカバーしてるとか、現行の訳詞は Wink のデビュー曲だったとか、
#その訳詞が森雪之丞さんだとか、歌っている石田燿子さんのデビュー曲があの
#「乙女のポリシー」だった(そーいえば最近新しく「ムーンライト伝説」+
#「乙女のポリシー」っていうシングル CD が出たんですね)とか、検索エン
#ジンで調べればいろいろと出てくるものです。科学の力は偉大だ…

> 教科書を忘れたというサガに驚愕す
> る教室の中で、サガは落書きされた楽譜を見返すのでした。

ここ、ちょっと気にかかったのですが、ヨーロッパのほうでは教科書ってのは
どういう取り扱いになってるんでしょう。日本だと各人で購入します(小中
学校の場合は無償支給)が、欧米だと学校の備品として何年も同じものを使い
回す、しかも家には持ち帰らず学校に常備しておく、ときいたことがあります。

#たしか、『シュガー』の舞台ってドイツのローデンブルグですよね…
#その割には登場人物の名前がフランス風だけど。

>  <<この辺りでタイマー録画が切れた方が多かったのでは?>>

はい(;_;)

> #ちなみに此処でたった一言喋るサガの母親をアテたのは皆口裕子
> #さん。おぉセーラーサターンもすっかりお母様になって。(違)

その前に、ドラゴンボール GT を忘れてもらっては困ります(^^;)

>  それにしても、ずうっと思い続けているのですが、何故にこの作
> 品が深夜枠で無ければならないのかが判りません。このストーリー
> とドラマなら、充分に日曜朝8:30(関東圏)にぶつけても人気を
> 博せそうな気がします。BS-iの対ゴールデンタイムキラーコンテン
> ツにも充分なりそうなとも思えるものの何せハードウェア普及率が。
> 
>  実に勿体無い、「良質な子供向け作品」だと思います。

同感。
スポンサー構成(ブロッコリー、パイオニア LDC、角川だけ!)を見ても
「大きなお友達」狙いのマーケティング戦略をとっていることは疑いの
余地がないのですが、実にもったいない。

子供向けにすると「おもちゃの売上で制作費を回収する」というマーケ
ティング戦略がとりにくいんですかねえ。それよりは「大きなお友達」
から CD とか DVD という形で回収するほうが手っ取り早いわけで。

ま、来シーズン以降の地上波再放送を期待しましょう。

>  処で、ちょこちょこ気になるカットがあります。どうも「画面両
> 端が欠ける」シーンが多いような気がします。これはつまり、本作
> は本来ワイドフレームで製作されているという事でしょうか。つま
> り、本来の画面を見るためにはどうしてもBS−iを見なければな
> らない、と言う事かも。

CM で流れる作品映像はワイドフレームですよね。
客層を考えると最初からハイビジョン撮影ではないかと。

> こりゃBS-i版を正式放送と見た方が良いかな? では。

でもどうやって撮ろう(^^;) うち、CATV が引かれているんで BS デジタルは
NTSC に変換されたものを受信できるんですけど(その割にアナログ BS は画像が
乱れる(;_;))、ビデオデッキを CATV 用の周波数にチューニングできない…こりゃ
レンタルビデオに頼ることになるのかな?

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた             http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp
                                         mailto:delmonta@pop01.odn.ne.jp