Re: 最終回Bパート[Re: チェキ!シスプリ#26]
石川@KDDI研です。
In article <9ovnkl$t46$1@news.thn.ne.jp>,
"S. GOTO" <goto.shinichiro@tx.thn.ne.jp> wrote:
> 後藤です
行数稼ぎ&改頁します。
この程度のお話を書くだけで金がもらえるなら、俺も明日からシリーズ構成だ。
マジの話、このニュースグループでこれまでに出されたアイディアを集約して
物語を作った方が遙かに良質な作品になるように思えます。
> なる 「そう言えば、一説によると、『シスプリ』は『ラブひな』のパク
> リだとか」
いくら何でもそれは失礼でしょう、『ラブひな』に。(^_^;
虚人ねこさんの感想が聞きたいです。「ラブひな」では反発してしまいました
が、この作品は見解のかなりの部分が一致しそう……多分ご覧になっていない
だろう。(^_^;
^L
> ○眞深ちゃんのことを言おうとしますが、眞深ちゃんは既に妹達に書置き
> で全てを語っていたのでした。しかし、それ以前に既に分かっていたの
> でした。
出ました、衝撃の事実。何の伏線も暗示も用意されていない、まさしくとって
つけたような『衝撃の事実』ですね。ところが、このようなとってつけたよう
な『衝撃の事実』であっても、便利なことがあります。兄をコケにすれば、
「眞深が本当の妹ではないと知って驚く」から「それでも眞深ちゃんは妹よ」
に至るまでの葛藤という面倒な描写をしなくて済むのです。実に効率的ですね。
眞深は、自分が本当の妹ではないことが12人にバレていると自覚しているので
すから、あんちゃんに告白する時点で「他の娘達は知っているんだけど……」
などと説明しているのが普通ですよね。(^_^;
#効率を高めると、代わりに、このような齟齬が生じるという欠点があります。
> いない人のことを好意的に言ってあげたのは、まあ、よしとしましょう。
> 少しは成長したらしい。ちゃんと受け入れようともしてるし。
それもどうでしょう?
口では眞深も妹だと言いつつ、誰も探しに行くとか迎えに行くとかはしないわ
けです。G’sマガジンやPSゲームソフトからこの作品に接した方々にお尋
ねします。彼女等はこんなに薄情なのですか?
> 3)雛子
> 『クマさんグミ』って、よく分からないお菓子。
単に、熊の顔の形をしたグミかと。(^_^;
> 4)咲耶
> ところで、やはり口紅のお土産は忘れていたようでした。
> バカモン>わたる
スタッフも忘れていたに一票。(^_^;
> 5)鈴凛
> メカ鈴凛だけは21話のバンクのようです。
メカ鈴凛の描写はクオリティが高かったですからね。
> 6)白雪
> いつものお尻フリフリ。
フリがいまいち。(-_-;
> ○「そうだった。あの娘にお礼言わなきゃ」
2chで面白いネタを読みました。
この島は、実は、精神病患者の療養施設であり、重度の精神分裂症から自分に
12人の妹がいると思い込んでしまった少年がいたという。(^_^;
> ○ガルバン、ガソバルを捨ててしまった山田。
> 結局こいつはただの脇役で終わった。
最終話に至るまで、何か重要な役割を果たすわけでもなく、狂言回しでもなく、
時々妹達にちょっかいを出そうとしては無様な姿を晒すだけの無意味なキャラ
で終わりました。騒々しかった割には、彼の登場によって兄妹は何の影響も受
けておりません。
> ○転校生、山神眞深美と山神燦緒。ひどいオチ。
まさにとってつけたようなオチですね。
> しかし、「山神」って苗字が思わせぶり。偽名かもしれませんし、海神
> の親戚筋かもしれません。
無茶を言ってはいけません。(^_^;
この作品のスタッフにこれ以上のアイディアが残っているとは思えません。
> ○やっぱり、意味不明ですね。タイトルロゴの後、また余計な話をくっつ
> けてます。
> 海神家の日記、結局中身が何も分からなくて、「墓場まで持っていく」
> って、おいおい、それだけか。
充分に伏線を張るのに失敗して使い損なった設定の残りカス、と推測します。
一度は登場させてしまった以上、最後にとりあえず触れておかなければまずい、
とでも考えたのかも?
> ○帽子持っていったの、だれなんだよ!?
きっと、スタッフは、最後に視聴者の想像をかき立てるような場面をとにかく
入れておく必要がある、とでも考えたのではないでしょうか?
#もちろん、入れればいいってものではないのですけどね。
> ○そーかつ(今回分)
> この、説明が一切なしというのは、「自分で考える」という製作者の意
> 図なのでしょうか?それとも、本当に手抜きなのでしょうか?私には皆
> 目見当がつきません。
私はかねてより第1クールの亡霊説を採っています。これ以上の説明をすると、
第2クールの話との間に齟齬が生じてしまうのではないでしょうか?
> ○そーかつ(全体)
[中略]
> このアニメ、いやそもそも「シスプリ」は、12人が出ていることが唯
> 一の特徴にして「売り」のはずです。これを蔑ろにしてしまったら「シ
> スプリ」とは言えないのでしょう。
同感です。
#殆どの部分に同感なのですが、全て引用すると長すぎますので、省略させて
#いただきました。
私は、「シスタープリンセス」はアニメ以外はゲームも小説も知らないので
(漫画版がありますが、アニメのシナリオに準じているそうなので、実質同じ
ものと考えています)、皆さんのお話から推測するしかないのですが、アニメ
以外のメディアでは、この「売り」を前面に押し立て、最大限に活用している
ように思われます。
[中略]
> 結局、描き方はどうすればいいのでしょう?以下はあくまで私案ですが、
> ここでは自分の意見を述べることが投稿者としての義務ですので。
> まあ、G’sマガジンの連載では4人くらいのユニットで連載されてい
> ますが、少なくとも、妹達の兄への想いがメインのはずなので、ストー
> リーを妹中心に描くべきです。この際、兄貴なんか要らないと思います。
全面的に賛成します。
これは私の推測なのですが、スタッフは(中でも特にシリーズ構成は)、この
兄貴の何か(心の成長か、自分探しか、それとも他のものかは知らないが)を
描こうとしてしまったのではないでしょうか? だとすれば、それこそがこの
作品をつまらないものにした最大の要因であると考えます。
#「売り」でもない部分に力を注いでは本末転倒であり、結果は見えている。
[後略]
--
┏ 石 川 彰 夫 ( いしかわ あきお ) ┓
┃ 株式会社 ケイディーディーアイ研究所 (KDDI R&D Laboratories Inc.) ┃
┃ E-mail address < akio@kddlabs.co.jp > ┃
┗ Web Site URL < http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/~kageo/ > ┛
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735