石川@KDDI研です。

シスプリの話題からは遙かに離れて、秋の新番組への期待なども書いてありま
すので、一切のネタバレを拒む方はお読みにならない方がよろしいでしょう。

In article <9oq521$t0p$3@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>,
"parallax" <parallax@mbc.nifty.com> wrote:
> こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。
> <hidero@po.iijnet.or.jp> wrote in message
> news:9opasm$b2v@infonex.infonex.co.jp...
> > 佐々木@横浜市在住デス。
> ども(^○^)/。

どもども。

> > <9oeo9c$3ue$2@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>の記事において
> > parallax@mbc.nifty.comさんは書きました。
> > 御意。あとゴールデンタイムの新番組は守備範囲外っぽいので
> > 悩まなくて良さそうです。^^;
> あっ、そー言えば関東圏は水曜日が「ジャンプゴールデンタイム+1」
> になるんでしたっけ。私はと言えば「佐為様がどれだけ美麗に描かれ
> るか」にワクワクしてますの、ほほほ。(嘘)

小畑健作品のアニメ化第2弾。
#奇しくも、第1弾の「人形草紙あやつり左近」が再放送されるという……

> > # UHFだと『ナジカ』とか。
> 専門誌で報じられている設定まんまであれば、如何に趣味的に作り
> 込むか(例えば銃撃戦の緻密さとか)で出来が左右されそうですが…。

その前に、パンツでしょう。(爆)
監督は「AIKA」の3割増しを宣言しているそうですが、「アニメTV」で流れた
第1話のダイジェストからの印象では、あながち誇張でもないかも。(^_^;

> #「監督と設定の趣味だけ暴走してスタッフが追いつかない」って
> #のは、最近良く見る話だしなぁ。大丈夫か「VanDread II」?

小説が発売されたので早速読みました。実にまっとうな続編となっております。
前シリーズで積み残されていた謎を少しずつ解消しようという意志も見えます。
この本から判断した限りでは、大丈夫のようです。(^_^)
#前シリーズでは殆どいいとこ無しであったバートですが、今シリーズでは、
#彼がメインで活躍するエピソードも用意されているようです。

> > # デジタルは当面無視です。ハード投資予算無いですし。^^;
> おそらく皆様この辺りで引っ掛かってらっしゃる筈なので、ひょっ
> としたら記事投稿が無いのではと怖れております。(^^;)

「まほろまてぃっく」を機会にデジタルに一挙大量投資、とも考えたのですが、
今回は見送ることにしました。地上波デジタルとの関係で、i-LINK等の仕様が
未だ流動的である、との噂を耳にしたからです。半年もすれば固まるらしいの
で、とりあえず半年待ちます。(^_^;

話は変わりますが、「まほろまてぃっく」の第1話のダイジェストを「アニメ
TV」で観ました。すると……
バスの中でまほろさんが裸にされていない!! どういうことです、山賀監督!
GAINAXが本気で萌えを見せるというのは嘘だったのですか?! \(@□@)/

……失礼しました。ちょっと取り乱したようです。(^_^;>
第2話は凄いとのことなので、期待しています。
#おっと、説明が必要ですね。私の家ではケーブルテレビを視聴していて、
#BSデジタルの番組は、NTSCに変換されたものなら観ることができるのです。

> > # フジ系深夜でというと『ヘルシング』でしょうか、取りあえず注目は。
> 御意。原作を上回る「血液量」を期待しております。(爆)
> #ぜーったい、無理だ。(^^;)

いえいえ、PARALLAXさんが以前ご指摘なさった「ソウルテイカー」方式があり
ます。他にも、闇夜の烏ならぬ、闇夜のどす黒い血、という手が……(^_^;

> > # 半年で13話ぐらいしか流せなかったりして。(笑)

「不思議の海のナディア」の製作スケジュールは、湾岸戦争に助けられたとか。
(^_^;

> #放映曜日をコロコロ移動するのは勘弁して欲しいなぁ。

放映時間の移動も切実な問題です。
私は、巨人戦の延長が多いせいで「はじめの一歩」の視聴を止めました。(-_-;
#こういう時は、ハードディスクレコーダーが便利。(^_^)

> > 多くしている張本人は少人数なのですけどね。(爆)
> 突然耳が痛くなったのですが、医者に行った方が良いでしょか?(^^;)

他の戦線にも兵力をおまわし下さい。たちまち完治するでしょう。(^_^;

> > 渡し舟の実体は電磁誘導推進なので本当は無音。
> 爺やが「がきょん!」とか怪しげなレバーを入れると突然コンソー
> ルパネルが引っ繰り返ってハイテクな機器が顔を出す訳デスね!(笑)

「時空の旅人」の茶室みたいなものですか?

> > # 何となく金持ちの備品って無駄にハイテクな印象が。^^;
> と言うか、気分は「007」シリーズの偽装兵器群。(^^;)
> #確かベニスを舞台にした時に、無茶なゴンドラ兵器が出たなぁ。

近年の「007」はリアル指向になって、無茶な兵器は出なくなっているよう
な気がします。
#実は、あまり「007」シリーズは観ていないので、よく知らないのだけど。

> > あの遊園地地下ドックの量産型潜水艇がそれ用かも。
> きっちり鈴凛が全部改造済みで「武装完了!」しているものの、
> 全部四葉ちゃんがハッチ開けっ放しで沈めちゃう訳ですな。(違)
> #そりゃ別の記事のお話だってば。

自爆ボタンを押すなら、花穂でしょう。宇宙船の中で、解除ボタンと言いつつ
自爆ボタンを押して自爆していましたし。 < それは「だぁ!^3」でだ。

> > そうですね。今回の問題はやはり仰有るように航に主体性のカケラも
> > 見えない事だと思います。だから次回どんなオチが付いても説得力無し。
> 確かに。尤も逆に言えば「如何様にも料理できるようにしたのか」
> と勘繰れない訳でも無さそうですが、結末(島に帰る)は見えている
> のですから矢張りそれなりの動機付けは今回で済ませて欲しかった
> と思います。仰るとおり、これでは最終回に何が起こっても「忙し
> い尺」そのものの理由で及第点は難しかろうと私は思います。

「あ」の人は、第25話の描写で充分な動機付けは済ませてあるつもり、に一票。
#従って、最終話では動機付けに関する新たな描写は皆無、と予想しています。

> 基本的に他力本願寺な私は、皆様のお力に期待しております。(^^ゞ

これは私も同じく。(^_^;>

> #どーしてアメリカさんってば、あぁもストレートな作戦名を。(^^;)

話は変わりますが、一連のテロ事件の影響で、「フルメタル・パニック!」が
放送見送りになってしまいましたねえ。(-_-;
#平和な学園に勘違いした戦争野郎がやってきて、いもしない敵を警戒して、
#町中でドンパチやらかすドタバタコメディでは、見送りもやむを得ませんね。

> > 回数では無くて別な問題で難しいのでわ。^^;;;
> > # 人選とか技量とか…
> しかし、どーして仕事が回ってくるのか不思議な方ではありますなぁ。(^^;)

それは、バックに大月俊倫氏という強い味方がいるからではないでしょうか?
大月氏という、名声と実績があり、それでいて作品の内容には一切口を挟まな
いという、制作者にとってはこれ以上ないくらい都合の良いプロディーサーを
まんまと騙………おっと証拠も無しにこんなことを言ってはいけませんね……
信頼を得ることができれば、仕事の方からやって来るでしょう。

> #「作品の出来」に表れない才能でも持ってるんだろうか? 一晩で
> #シリーズ全話の脚本を上げてくるとか、おべんちゃらが上手いとか。

一晩で脚本を上げるだけなら誰でもできるわけで、標準以上の出来の脚本を、
高速で上げてこそ才能と言えるのです。
#畑は違いますが、作曲家の田中公平氏はこのタイプの天才でしょう。

残るはおべんちゃらのうまさか?

> > セントエルモの火です。プラズマ現象ですから蝋は減りません。(笑)

セントエルモと言えば……突然話は変わりますが、「コスモウォーリアー零」
のセントエルモ砲が思いつきました。この作品、私は当初「今さら、松本零士
もなかろう」とバカにして真面目に観ていなかったのですが、予想以上に面白
くて、今になって時々観忘れたことを後悔しております。(^_^;
#近年、描かれることの少なくなった、相容れない異種族の交流と和解・団結、
#そして大団円という話を見事に描いてくれそうです。

> > 出し方次第でしょうね。「ラブひな」は約束自体は覚えているが誰と
> > 約束したか覚えてないという話でしたから、約束自体が曖昧な本作では
> > 上手く見せてもらえれば誰もパクリとは言わないかと。
> そうですね。「過去に約束を交わしていた、顔も覚えていない彼女」
> はパターンとして既に定着していますから。これを彼氏側から提示
> するか彼女側から匂わせるかでも料理できますし、幾らでも使い様
> はあるかと私も思います。

「あ」の人のことだから、別れ際に再会を約束したとか、困った時に駆けつけ
ることを約束したなどのベタベタなネタだろうと思っています。

> #それに「パクリ」であれば批難轟々でしょうが、「モチーフ」と
> #とすれば問題ない訳で。(違)

例えば、可憐が島で迷子になった時、見つけてくれたのが兄だった、というの
はいかがでしょう? < それは「HUNTER×HUNTER」のジンとミトだ。

> 大穴)実は爺や。「何と申せばよいのやら。話せば長い事ながら…」

話さんでいい。(^_^;

> 「何一つ明瞭に解決されないまま」に逃げ出されるのだろうなぁと、
> 今から私は覚悟しています。(^^;) では。

「あ」の人は、帽子の少女の正体以外は全て説明したつもりである、に一票。
#もちろん、島の秘密も、妹達が今になって集められた理由も、爺やがちょこ
#ちょこっと説明した内容で全てなのでしょう。


#我ながら、何と散漫な記事を書いたことか……(^_^;

-- 
┏                石 川  彰 夫   ( いしかわ あきお )                ┓
┃ 株式会社 ケイディーディーアイ研究所 (KDDI R&D Laboratories Inc.) ┃
┃     E-mail address < akio@kddlabs.co.jp >                        ┃
┗     Web Site URL   < http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/~kageo/ >     ┛