Re: 最終回Aパート [Re: チェキ!シスプリ#26]
石川@KDDI研です。
In article <9p2aj3$lrg$1@news.thn.ne.jp>,
"S. GOTO" <goto.shinichiro@tx.thn.ne.jp> wrote:
> 後藤です
> "Akio Ishikawa" <akio@kddlabs.co.jp> wrote in message
> news:akio-2809011854500001@ishikawa.mip.kddlabs.co.jp...
> > 作品を貶す……それは、ヘタレ脚本と福笑い・風船という二重の苦行に耐
> > え、最後まで鑑賞し続けた者のみに許される権利である。
> 毎週、苦行の連続だったのか(笑)
福笑いと風船は、苦行以外のなにものでもありませんでした。(-_-;
#ちなみに、ヘタレ脚本によって、忍耐力が鍛えられたかも知れません。(^_^;
> > > 楓 「あの……そのセリフ、私のものなんですが……」
> > 川澄さんは、「天使のしっぽ」にも出演なさるようです。氷上さんも。
> 今年度後半はやはり川澄さんですね。チェキ〜!
> #でも「天使のしっぽ」は見るだけにしよう
「12人の少女が押し掛ける」という設定が類似しているので、この作品の比較
として興味があります。
> > でも、先に帰島場面を描いてしまったので、折角の引きが無効化されてい
> > ます。
> > #でも、島に帰ることを決意するに至る過程がまったく描かれていないこ
> > #とをうやむやにする利点はあったかも。;-P
> とにかく、誤魔化すことしか考えていないんだなあ>演出&脚本
構成の綻びは、もはや修復のしようがないほどの致命的なものであったため、
もはやその場しのぎしか手が無くなってしまったのでしょう。
> > まさか、ここは笑うべき場面だったのでしょうか? (^_^;
> 私、「シスプリ」で笑ったことなんて一度も無かったです。
私も記憶にありません。(^_^;
#と言うか、毎回眠いんだよね。(^_^;
> > はい、矛盾ですね。結局、兄の「すぐ帰る」という言葉をまったく信じて
> > いなかったわけですから。
> 一貫性が無い脚本。
この一貫性の無さが、キャラ(この場合は、可憐)の魅力に致命的な悪影響を
及ぼしている、と感じます。結局、可憐は、兄の「すぐ帰る」という言葉を聞
いてどう感じたのか、さっぱり分からなくなってしまいました。
> > 何の脈絡もなく、風で感じられることになっています。
> 匂いだとすると、相当きつそうな。
「マップス」の最後を連想した人が多いみたいで、私もそうなんですが、勿論
比較するのは「マップス」に失礼な話です。「マップス」では最初から主人公
を象徴する言葉として「風」が強調されてきましたが、「シスタープリンセス」
には全然ないので、とってつけたように感じます。
#いかにも、妹達が兄の帰還に気付く場面が欲しくなり、何でもいいからとに
#かくそれっぽく見えるようなネタを探して、とりあえず「風」を使うことに
#した、かのようです。
--
┏ 石 川 彰 夫 ( いしかわ あきお ) ┓
┃ 株式会社 ケイディーディーアイ研究所 (KDDI R&D Laboratories Inc.) ┃
┃ E-mail address < akio@kddlabs.co.jp > ┃
┗ Web Site URL < http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/~kageo/ > ┛
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735