灰原留姫です。

"parallax" <parallax@mbc.nifty.com> wrote in message news:a1lp2d$rfp$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp...
| こん○○わ、PARALLAXです。「全開飛ばしまくり視聴者置き去り」
| な、如何にも今川監督らしい豪快な清々しさ(嘘)が感じられたかと。

はぁう!parallaxさんのご帰還です。fj.rec.comicsで
活躍のようでしたがこちらになかなか投稿してくださら
ないので、ムモモ〜ッでした。

| > 「七人のナナ」第一問『ナナ7=ナナ?』1/10の感想です。
| 
| あれ?「ナナ×7=ナナ?」じゃありませんでしたっけ。

すいません、NewType誌で確認したのですが本編での確認を
怠ってしまいました。NewType誌といえばいまページを捲っ
ていて目の玉ビョーンな状態になったのですが、P.100にス
クライドの中で二人居るヒロインのうちの一人、シェリス。
彼女のイラストがあるのですが、パンツが全開で○○○○
(関東圏表現)や○○○(体毛の一部を指す表現)が透け
て見えています。
いいんでしょうか?(いいんです)

| 最近、増えましたねぇ。人形付き特典が。件のSDキャラは宣伝の
| イラストでしか知りませんが、アルテナの可愛らしさには凄まじく
| 本編イメージからの違和感を感じました。(^^;)

先ほど透けていると書きましたが、「NOIR」のムックの広
告でもミレイユの○○○○が透けています。P.139です。
金髪のためか、○○○の影の確認は出来ないです。

| #最寄の書店の新刊コーナーには、今だミニスカサンタ姿のアスカ
| #とレイが山積になっています。南無阿弥陀仏。(笑)

レイ・フィギュア欲しささに思わず買ってしまった私です。
しかし書店をみるとアスカもレイも売れ残りです。映画公開
時でしたらこんなことはなかったのでしょうが。

| ■□■□■ 以降は本編への感想です。ネタバレあり □■□■□
| 
| 事前に設定を知っていた為に宅配兄ちゃんほどの衝撃性は感じませ
| んでしたが、

一緒に見ていた人は、基本設定を知らなかったために『へ?
どういうこと?双子?ってゾロゾロ出てきた。ひょっとして
クローン牛?いや牛は余計かこの場合』っと云っていました。
#元ネタ・脚色あり□。

| 御意。先ずこの「同一人物が七人いる」特異な設定を、有無を言わ
| さず映像で突きつけてしまった展開は如何にも今川監督らしい力技
| かと思います。「見ろ!そして受け入れろ!」な無理矢理さ。(笑)

電子レンジでそれはないだろう?というものも先に七人状態
を見せられていますので、一つの繋がりを理解するという形
でそれが納得に移行します。

| # 「平成版『おそ松くん』?」
| #
| #などと考えてしまった私は、充分に爺。(^^ゞ

「パタリロ!」に於けるタマネギ部隊というのもありかと。

| オリジナル・ナナの性格設定から各
| サブキャラの役回り・配置・人となり・背景までべらべら喋られて
| は、私の鈍い脳では些か理解と記銘が追いつきませんでした。(^^ゞ

今後の展開で重要になるのはこの部分ですよね。今回はギミ
ックを力技的に仕込んだ三擦りで発射な作りでしたが。次回
以降七人、それもキャラ分けを行った理由が話の中で明確に
語られるかどうかです。
語られても、それが薄っぺらいモノでは仕方がありませんが。

| #「立ち過ぎちゃってストーリーが崩壊する」事もあるけど。(笑)

ストーリーが破綻して辻褄が全くあってなくとも、ゲラゲラ
笑えるまで立ちすぎているのなら良いのですけれども。ただ
、話が進むに連れて作画が崩壊したり、新キャラが出てきて
主人公達が驚くだけのになったり、そういうのは避けて頂き
たいです。
いえ、BSの某作品のことを云っている訳ではないです。

| そらもう、並み居る姉たちを差し置いて合唱曲の独唱部分をキャラ
| 設定飛び越えてもぎ取り歌っちゃったくらいですから。(違)

ええ、彼女はプリッツにも参加しているらしいですが、こう
いう歌える方が一人居ればかなり助かるでしょうね。メロデ
ィーも拾えているしリズムのズレも感じられない。変な歌い
回しに逃げないでストレートにポップソングを歌えるのは凄
いです。

| 第1回を見ただけでは未だ何とも言えませんが、どうもこの「七人
| のナナ」なる作品ではストーリーを追いかけるでもキャラ萌えする
| でもなく、単に「今川演出、台詞で畳み掛けます!」「作画動画陣、
| ナナレンジャーで空中戦やります!」「6人ナナ、台詞でハモりま
| す!」「オリジナル・ナナ、ぼーぜんとします!」と言った具合の
| 「芸」を楽しむ作品では?と見ています。その意味ではまだまだ隠
| し球がありそうかと思っていますが、逆に言えばこれらの「芸」が
| 一級に整った上でそれなりの脚本がこれらを纏めた時には、さぞか
| し「化ける」事にならんかとも思っています。

そうですね。舞台は現代の日本(しかも東京ではない)。こ
れに組み合わせる非常識な要素。これを非常識のままに描き
つつそれでいて負の違和感を与えない。

この辺がスタッフの腕の見せ所だと思うです。またスキル的
には頑張って欲しい!という声優さんも居る気がしますが、
こういう面でも上手いことやって欲しいです。

-- 
By HAIBARA Ruki(Sakurai -aslan- Renca)/Hello, how low?
e-mail renca055@mb.infoweb.ne.jp
##