Re: チェキ!シスプリ#25
佐々木@横浜市在住デス。
<akio-2109011803540001@ishikawa.mip.kddlabs.co.jp>の記事において
akio@kddlabs.co.jpさんは書きました。
>> 石川@KDDI研です。
ども、こんにちわ。
>> > 来週のTV番組表を見るとシスプリ(終)となっていて寂しさ大爆発。
>> 後番組が、「機動警察パトレイバーセレクション」なのが謎です。(^_^;
>> #そう言えば、前番組は「真・ゲッターロボ」だったっけ。(^_^;
枠は残すが新作は間に合わなかった、という事なのでしょうか。
# 年明けから「シスプリ2」だったら笑いますが。^^;
## 取りあえずこれで来月から水曜日は早寝の日になりそう。
^L
>> > 好意的に見れば「航にはああ見える」という事なのでしょう。
>> うーん、好意的に過ぎるかと。(^_^;
やっぱり。^^;;
>> 第1話でもまったく同様に描かれていましたから、客観的な都会のイメージの
>> つもりなのでしょう、スタッフにとっては。
ただ、全員が瞳の見えない眼鏡者として描かれていますから
航の以前の価値観(今の燦緒の価値観)の象徴という意味合いは
込めてあるのでは無いかと思います。
>> 要するに、脚本と演出が乖離しているのでしょう。
>> #脚本家が、完成したときの映像のことをまったく考慮せずに脚本を書いて、
>> #演出家が、台詞が入ったときの効果のことをまったく考慮せずに演出すると、
>> #こうなります。単独では優れていても、利点を相殺してしまうので、完成品
>> #はかえってダメダメになります。
成程。
>> 単純に、プロミストアイランドはそもそもこのバカの健やかなご成長を実現す
>> る目的のためだけに作られたから、と考えました。
>> #実物大の箱庭療法か?
明確に否定出来る根拠が示せないのがアレですが、
個人的にはそれは最高に嫌んな結論です。^^;;;
>> > 比較的、低年齢の二人が冷静に見えますね。
>> > まだ彼女達にとっては航は大好きだけど唯一の人という訳では
>> > 無いのかも。少なくとも他の妹(というか姉か)が居るあいだは
>> > 寂しいという程度であって悲しいところまでの感情は無いみたい。
>> あのバカの「すぐに帰る」という言葉に騙されているだけでは? (^_^;
どうもその様なご意見が多い様で。^^;;;
>> > 多分、航の情況の暗喩なのでしょうね。
>> > ガソバルが東京での暮らし、タダで手に入ったというのが
>> > 燦緒にお膳立てされた合格、というところではと想像します。
>> 第1クールでの描かれ方はその通りなのですが、第2クールではこのバカは東京
>> での暮らしをもはや求めていないので、齟齬を感じます。
その辺りはやはり「シリーズ構成の問題」に帰結という事ですか。^^;
>> 本当は複数の妹と指切りしたのだが、バカなので記憶が混同・合成され、帽子
>> の少女という架空の存在を作り出した、と考えました。 < 考え過ぎ。
記憶がごっちゃなので帽子の少女は誰にも似てなかったりすると。^^;
>> 千影はともかく、年少組は当時幼過ぎたか生まれていなかったのかと……(^_^;
ですので年少組は一度殺されていて…(よしなさい ^^;)
>> > どうみても純粋な好意ではなさそうですね。
>> > # そのくらいは最後までに明かしてくれるんだろうなぁ。
>> うやむやにする可能性に一票。
>> #なるほど!と納得できるような理由を明かしてくれたら、「あ」の人を少し
>> #見直してあげます。
これだけスレッドが盛り上がったのも狙いの内…の訳は無いですね。^^;;;
>> 個人的な邪推では、自分と価値観を共有すると思っていた人間が他の価値観に
>> 染まることに耐えられない、単なる価値観押し付け野郎、ではないかと。
シンプルで説得力のある読みですね。
# あと1回で決着を付けるのにも最適。^^;
では、また。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hidero@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735