Re: チェキ!シスプリ#25
芳賀です。
In article of <9of18o$joi$3@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp>,
parallax wrote:
>>こん○○わ、PARALLAXです。御返答、有難う御座います。
どもです。
>>ども(^○^)/。うひー、ついに芳賀さんからせせら笑われる日がやって
>>まいりました。痛くしないでね、初めてなんだから。(爆)
クシシシシシシ(殴)
>>そして帰ってきた航を妹達がロビーで囲んで拍手し「オメデトウ」
>>「オカエリナサト」を連発してエンディング、と。(再爆)
>>実際、こうならない理由が見出せないのが痛い所ですな。(^^;)
まぁ、島を出てった時点で戻ってきて大団円、な終わりは想像に難くありませんし。
ただ、そこに至るまでの過程があまりにもアレでナニだったりするんですが-_-;
# 島に帰りたい、という心情を起草させる描写が全くないってのはなぁ。
# じゃあ、何のために東京に戻ってきたんだ?ってなことになるんだから。
>>御意。私も「モノローグシーンごと妹達の出番を削れ」とは、それ
>>では今回の主題の一つであろう「寂しい妹達」が表せませんから、
>>こうは考えません。ただ「もうちょっと視聴者の感性を信頼してく
>>れても良かろう」とは思いました。
逆に言うと、視聴者の感性を信用せず、制作者が思うとおりの心象を
視聴者側に押しつけているのかもしれません。ほら、ドキュメンタリー調の
番組で無理矢理視聴者に感動を強制するような過剰演出と一緒ですよ。
>>うむ。この「呼びかけ」へ如何に各妹が抱える万感の思いを込めさ
>>せるかが勝敗を分けそうですが、それが見事にハマれば素晴らしい
>>シーンになってくれたかと思います。
妹たちの台詞を多用したのは、実は声優の演技力で足りない演出を補完
しようとしたのかもしれません。
# この手のアニメで割と有名どころの声優を掻き集めてくるのは、声優としての知名度
# を利用するだけでなく、多少演出や中身がへっぽこでもそこから目を逸らさせることが
# 出来るに違いない、と制作者側が考えるからだったりB-(
## んでまた騙される手合いが多いしX-(
>>ふむ。Aパートを妹達の嗚咽と嘆きとBGMだけで終え、Bパート
>>を約2名の掛相だけで緊張感を盛り上げ場を持たせる。とても難し
>>い演出力が要求されそうですが、それぞれのシーンとも過去にこな
>>した例が無い訳ではなさそうですから、「シスプリ」のキャラ配置
>>でも充分に可能でしょう。私は「これだけではちょいと尺が余るか
>>な」と考え航の転向まで含めればと先の記事で書きましたが、確か
>>にこれが成功すれば「たったこれだけで30分を持たせた今回は凄
>>い!」てな評判に、今回は充分なりえたと思います。
私は十分持たせることが出来ただろう、と思います。
# 別にAパートとBパートが同じ時間でなければならない必要性はないはずですし。
# あるとすればTV局の都合だけで。
トータルで約28分、CM(2分×3回)とOP,ED(約3分)を差し引いて本編が19分、
アバンタイトルに1分とって半分に分けてAパートが約9分。多少変動させても
Aパートを10分とると、妹一人に平均約45秒の尺を与えられます。この程度なら、
なんとか間を持たせてほしいところです。プロならば。
# Bパートは島を脱出する眞深->引きずり回される航->学校の前で兄妹喧嘩->以下同じ。
>>すっぱり忘れ去っていましたが、他記事に寄ればリゾートの回に航
>>が昔この島に居た伝の伏線があったそうで、この近辺に何か仕込ま
>>れていたのかもしれません。だとすればスタッフにしては「先に引
>>いた伏線の全ても把握していないのにガタガタ言うんじゃない」と
>>言いたくなるかも。
伏線を引くのが下手な人に多いパターンですね。適当に思わせぶりなことを
散りばめておいて、最後にいくつかピックアップして如何にも前々から
仕込んでおいたような描き方をする。
# 残った思わせぶりの処理、ちゃんとしろよな。
>>ふむ。これで御三方から御指摘を受けた「『戻らない』のは何処か」
>>なる台詞ですが、これは確かに説得力あります。となると矢張り次
>>回冒頭で、躍り上がって喜ぶ燦緒へ航が「勘違いするな、僕はこの
>>東京に戻るつもりは無いと言ったんだ」と、光る眼鏡を振り捨て瞳
>>を出して語る展開になりそうですな。尤も私的には「それならそう
>>と、今回でもっと航が逡巡する様子を書き込めなかったものか」と
>>思いはします。今回の「流されるままの航」からは、どうもそんな
>>様子が見て取れないのがやや残念でした。
「戻らないよ」で切ったことに不満の声が多いみたいですが、私はアレでいいと思ってます。
というか、アレ以外に切る場面が思いつかなくって。学校に戻らない、と言ってしまうと
その後のアキオとのやりとりが続いてこないとテンポがおかしくなってしまいますし、
やり取りを挟む時間的余裕はもう残ってないでしょうし。その前はもっと切りようが
ないでしょう。
# あの切り方ってドラマとかバラエティーなんかのCM前の切り方に似ていると思う。
# テロップで「もう戻らないと言った航!!果たしてその真意とは!?」と入る(こら)
## 当然、CM明けはだいぶ前に遡って再開(爆)
>>「作品を生み出す者にとっては、心理描写はイロハのイ」である筈
>>なんですが、どーしてこの辺りが全然学べていないのかが何時も不
>>思議に思われます。こうなると師匠に全ての元凶があるのやも…
師匠は…まぁ後期はアレでしたが^_^;、弟子は皆が皆ひどいわけでもないです。
松井亜弥とか影山由美とかはまともな部類でしょう。
# 男どもはさっぱりなんだよなぁ-_-;あの人とか、かの人とか。
>>最近どうもリミチャン経由で悉く「読まれる」のに恐怖を感じつつ、
>>次回が長文記事に「ならない」事をせつに祈りつつ、では。(^^ゞ
後藤さんがすでに(殴)
# いきなり3分割(ぉぃ)
では。
----
芳賀匡哉
ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp
全国TVアニメ番組表:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/hagger/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735