芳賀です。

In article of <9oe4qo$ntk$1@bgsv5905.tk.mesh.ad.jp>,
parallax wrote:
>>こん○○わ、PARALLAXです。

どもです。

>>> 第25話「あいたい……お兄ちゃん」
>>あぁこの調子では、次回に何が待ち構えていると言うのやら…。

航『そうだ!ボクはこの島にいてもいいんだ!』とか(爆)
# そのまんまやないか。

>>ストーリの面に付いては、極私的な感想では「妹達の台詞は全て要
>>らない」と思いました。色々と皆モノローグで語ってくれその心情
>>が痛いほど伝わりはしましたが、それらは彼女たちが各位単独でぼ
>>うっとしている寂しげな行動と表情だけで十分に画面から伝わって
>>来ました。が、それに加えて台詞が重なっただけくどく感じました。
:
>>これら各妹のモノローグですが、これらで表される「各妹なりの切
>>ない寂しさ」は台詞がなくとも絵のみで十二分に伝わって来ました。
>>寧ろ台詞が被る分だけ必要以上に思えます。もしこれらのシーンが
>>全くの台詞ゼロ(息遣いと嗚咽のみ)で表現されたら、さぞかし詩情
>>豊かな名シーンになってくれたかと思いました。いっその事、今回
>>Aパートを上記の台詞を全部削って尺を短くし全くの台詞ゼロで表
>>現しきり、Bパートを今回ラストシーンの燦緒vs眞深の丁々発止か
>>ら(おそらく次回にあるだろう)「航の目覚め」でフィナーレを迎え
>>る1シーンのみで構成したら、さぞかし伝説の名作になってくれた
>>事かと思います。

妹たちのモノローグシーンは必要なシーンなんですけど、確かに少々鬱陶しく
感じるシーンでした。妹たちの台詞を削って…、というのもありかもしれません。
それか妹たちの寂しげな表情を連続描写させながら、切り替わる瞬間に「お兄ちゃん」
「お兄様」「お兄ちゃま」「兄上様」「アニキ」「兄ぃ」「兄君様」「にいや」
「お兄たま」「兄くん」…とそれぞれ一言ずつしゃべらせるのもいいかも。

アバンタイトルは現行のまま、Aパートを上記の通り妹たちのモノローグにして
Bパートで燦緒vs眞深の丁々発止〜現行の最終シーンとする方がヒキがあって
いいかも。目覚めるのはちょっと早いと思います。
# 目覚めたところに咲耶が飛び込んでいって「お兄様、私と一緒に愛の逃避行^H^H^H^H^H
# 島へ帰りましょ!」な展開なんでしょうから>次回Aパート

>>結局正体不明で終わりそうだ、とこの時点では考えていたんですが…
>>#あの「小指の約束」の記憶は、何なんだろう?

仕掛け損なった伏線、のような気もします。

>>#所であの富士山は、幼少時からその懸垂曲線の稜線を見慣れた身
>>#には、どうも「ありゃあ書割富士だろ」と見えてしまい。(^^ゞ

だからやっぱり書き割りなんですよ(ぉぃ)

>>てっきり此処では「リセットするかに見えた航だったが、やおら島
>>での情景を連続表示し始めそれを燦緒に突きつけ
>>航  『これを悪夢だと言うのか?ママゴトだと言うのか?ならば
>>    燦緒にこそ判っていない事があるよ。僕は確かに其処に行
>>    った。彼女たちは確かに此処に居た。僕と妹たちは、確か
>>    に其処で生きていたんだ。ならば燦緒は、この塀とフェン
>>    スに閉じ込められた灰色のコンクリートの中で、本当に生
>>    きていると言えるのかい?』
>>と詰め寄り、この自分が全く見知らぬ航へ狼狽する燦緒と、これで
>>こそ兄ちゃんと表情を明るくする眞深」が見られると思ったんです
>>が、どうもそうはなりませんでした。しかしこれを次回に回される
>>と、折角緊迫感いっぱいに盛り上がった今回のムードを捨て去って
>>済し崩しにシーンを積み重ねるだけになってしまいそう。

私、最後のシーンを見てとっさにこの展開が思い浮かびました。ラストの
「もう、戻らないよ…」という航の台詞ですが、島に戻らない、とは一言も
言ってませんよね。戻らない場所=眼前の学校、つまりこれまでの自分
ではないかと。
# これで妹たちを捨て去るようなら、それはそれでとんでもない作品になると思う。
## それを引き留めに咲耶が奮闘…そんな展開はもっとやだ。

>>う〜ん。てっきり此処でひっくり返し視聴者に希望を見せて、最終
>>回は晴れて大団円を迎えると思ったんですがねぇ。確かに「次回は
>>どうなる?まさかこのまま島を捨て去るつもりでは御約束上あるま
>>い」と思わせ振りに引っ張る役目は果たせたとは思うものの、これ
>>ではラスト1回に「航の転換」「愕然衝撃の燦緒」「復活の島編」
>>「喜びの妹達」と、それぞれたっぷり尺を割いて描いて欲しいシー
>>ンが目白押しになってしまい些か詰め込まれ過ぎになってしまうの
>>ではないかと危惧します。

今回もずいぶん説明落ちが多い印象でした。なのできっと次回も登場人物がべらべら
心情を吐露するだけの回になるんじゃないかと思います。
# 変な心理描写するぐらいならその方がよっぽどマシ。あいつなんだし。

>>#それとも、元々そんなに深く書くつもりが無いのだろうか?また
>>#は「そんなに深く書けない」のか。

後者に一票(爆)

>>過去の経験から言いますと、よほど「琴線に触れた」か「逆鱗に触
>>れた」作品の場合に、長文記事が書けるようです。さて? では。

えっと…どっちです?^^;
# 明白(苦笑)

では。
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芳賀匡哉
ma31389n@ma3.seikyou.ne.jp
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