沢田です。


> >  シナリオ性はかなり低いですし。
> 最近流行りの「ボタンを押してりゃ最後まで行く」ゲームとも違う訳で。

 ありがたいのは途中での戦死がない、ってことでしょうか(^_^;
(HPが0になっても病気状態になるだけでゲームオーバーには
なりません)

 もっとも、デートすっぽかしなどで女の子の不興を買って悪い
噂が流れ、会う女の子達から睨まれるという状態になってもゲー
ムオーバーではないというのは逆に辛いかもしれません(笑)

> >  断片的なエピソードの間をプレイヤーが自分で補って物語にして
> > いくシステムでしたから。
> > (それゆえ本来の目的を忘れて好き勝手に遊べたんですけど(笑))
> ふむふむ。足りない情報は各自で妄想せよ、と。(大違)
> #妄想「だけ」なら得意なんだが。(爆)

 でもそれゆえに多数のパロディ小説が生まれたのだと思ってい
ます。

> >  でも、メインヒロインの藤崎さんは、全パラメータを要求して
> > くるので大変です(笑)
> 道理で、彼方此方のWebで「この我侭娘」だの「てめーにそこまでの
> 価値があるのか」だのとボロカスに言われている訳が、漸く納得で
> きました。(^^;) いやぁ、知って驚く驚異の世界。(大袈裟)

 ゲーム序盤ではプレイヤーのパラメータは均一に低い状態(笑)です
ので、当然彼女の好意度は低く、下校時に校門前で誘っても

  一緒に帰って、友達に噂とかされたら恥ずかしいし…

と断られてしまいます。
 隣の家に住んでいる幼馴染にこう言われるのはイタすぎます(汗)

> > (サブヒロインのみなさんは、大抵文系とか理系とかに特化され
> > た設定になっています)
> 御紹介頂けました鏡魅羅の頁に寄れば、件の親衛隊付き彼女は学力
> 全般を要求する代わりに「根性」はゼロでも良いそうで。まぁ極端
> と言えば極端な例ですが、こう言った具合に散らばる訳ですか。
> #しかし「根性ゼロの奴が学力全般を磨けるか?」となると些か
> #疑問に思わなくも無いでもなく。(^^;)

 文系の人、理系の人、芸術系の人、体育系の人、あと遊び人系の人
という感じで散らばっています。
 大抵の場合は、文系の人であれば「文系学習能力とある程度の容姿」
という感じのクリア条件となっています。
(容姿の「ある程度」というのがキャラごとに違っていて、面食いの
人と許容範囲の広い人を差別化しているようです(笑))

 しかし私が始めてこのゲームに触れたときは、自分のキャラに合わ
せて理系につっぱしったため、理系キャラの紐緒結奈さんがメインの
展開となり、その素晴らしいアレっぷり(鈴凛なんて可愛いものです)
に爆笑しつつプレイし、ソフト購入を承認してしまったものです(^_^;


> う〜ん。しかしよく考えてみたらばこれですと「運動する能力」が
> 付いてしまうのですね。要は「思い込み暴走型の筋肉ダルマしかし
> 完全に見掛け倒し全身随意筋」と言うキャラが欲しいんですが。(無茶)

 さすがに「運動」と「筋肉」は別パラメータではないもので(汗)

> >  ただ、女性向けゲームの絶対数が少ないのは確かです。
> 根本的に女性のメンタリティではゲームにのめりこむのは難しいの
> ではないかとかねがね考えていますが、「どこでもいっしょ」やら
> 「ファイナルファンタジー」などは女性にもかなり受けているそう
> ですから、作りようはある筈かと思っています。要は切り口次第。

 同人誌とかに手を染めている女性であれば、「アンジェリーク」な
どのソフトにもそう違和感はないようです。

 もっとも、私が首をつっこんでいたときメモ系掲示板の常連の女性
も何人かおみえでしたが。


> >  一途な子だというのは確かですし(^_^;
> よくよく考えたら、あの妹達の中で「一途でない娘」は居ないかも。(^^;)

 それもそうか(^_^;

> #火薬庫を12基も抱えているようなもんじゃないか?(ぞぞー)

 ゲーム版シスプリには、ときメモと違ってやきもちのパラメータが
ないのが幸いですな(^_^;


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沢田 幸三/Sawada Kozo           (sawada@ftl.co.jp)